ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-10-04

収穫は突然に・・

畑作り奮闘記 Vol.8

春菊の収穫から、次から次に新しい発見に驚きの連続。
めちゃくちゃ得した気分です。

特設畑をスタートさせた日から台風の日以外は毎日水かけしてます。
まぁ、ほとんど夫が担当ですが・・
先日、地域のサロン教室にご参加いただいた方から、「畑は最初に水かけするとずーっとせんといかんもんね~、私は全然やらんよ。」って、言われて衝撃です⁉
「えー⁇ほんとですか⁇」とは言え、もう後戻りできない・・「真面目に水かけ頑張りまーす。」と宣言。
できれば、もう少し早く知りたかった情報でした💦
(ちなみにこの情報には諸説あるそうです。)

昨日は久しぶりにみっちゃん先生がほの風に来てくれました!
さっそく畑チェックしてもらったら、「わけぎも水菜も食べれますよ!」って、そうだったんだ~と慌てて収穫(笑)
そして悩みの虫さんも見てもらってると、今まで気づかなかった虫さんを発見(涙)
ブロッコリーには被害がないと油断してたら、なんと「はらぺこあおむし」が何匹も・・さらに素手で触ってしまって大パニックです。
あおむしさんが食べていたブロッコリーの葉っぱ、実は私たちも食べて良かったことを聞いて、またまたビックリ⁉
これはあおむしさんに先を越されないよう、いただきましょう~とポキっと摘んで食卓へ~なんと普通にいただけました\(^o^)/

念願だったジャガイモの種芋もいただき、「やったー!」と喜んだものの、植える予定のスペースは草だらけ・・
また、耕すところからのスタート(汗)
家族が出払ってしまったので、鍬を持ち出し振り上げてみました!
数回で腰ヤバイ・・体勢を検証して前かがみと振り上げ方を修正すると、ストレス軽減~よし!いける!!
運動指導の経験が生かされた瞬間\(^o^)/
しかし、暑さの中での作業はなかなかハードで、途中水分補給を数回しながらようやく種芋が土の中に納まりました。

ここから芽が出てくることを願って、ビールで自分を癒したのは言うまでもありません。そして、収穫したものを使った夕食~なんとも幸せな週末でした。

ページ上部へ移動