ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-12-08

ちょっといい話

我が家の食洗器の調子が悪い・・
実はかなり前から時々スイッチが入りづらい状況を繰り返していました。
いよいよ何回やっても動かない💦
17年ほど使っているものだから、そろそろ買い替え時期かと思いながら重い腰を上げてメーカーへ連絡すると、部品交換でもそこそこの金額がかかることを告げられて、「年末にまた出費だな・・」とため息が出てしまう。
少々憂鬱な気分で担当者の方を待ちました。

問い合わせた当日に来てくださった担当者の方は、
食洗器を引き出し庫内を見て一言、「奇麗に使っていらっしゃいますね。17年使っているとは思えません!」と。
憂鬱な気分は一気に吹き飛びました(笑)
正直なところそれほどマメに手入れをしてたわけではなかったので、なんだか恥ずかしい気もしましたが、素直に嬉しかったな~ホント単純です。

故障の原因はロック部分が折れていたようで、状況を丁寧に説明してくださいました。今回のような場合だと折れた部分が落ちてしまって、すぐに使えなくなるらしいのに、なんだか絶妙に引っかかって耐えてくれていたようです。
「いや~ホント奇跡のようです!」まで言われて、思わず折れた部品に「よく頑張ったね~」と労いの言葉を掛けずにはいられませんでした。
出費が・・とボヤいていた私は何処へやら、なんとも温かい気持ちになっている自分にビックリです⁉

部品交換を済ませた後、「これで安心して使えますよ。もうしばらく使ってあげてくださいね。」と言って帰られました。
最悪の事態は、担当者の方の配慮ある伝え方と丁寧な対応で、まるで何もなかったかのように快適な状態に戻っています。

それからというもの、食洗器のドアを閉めてスイッチを入れる度に「動いてくれてありがとう」と嬉しくなっている変な私です(笑)
この先、いつか食洗器が使えなくなる日がきたら泣いてしまいそうです・・

ページ上部へ移動