ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-01-15

身体は使ったように変わる

今年最初の「JSAボールエクササイズワークショップ」開催いたしました。
まずは、「今年もよろしくお願いします。」とご挨拶が飛び交い、
講師の小田茂美氏からのお土産までいただけるという嬉しいスタートです。

今日は家でも簡単にできる「ながらエクササイズ」から~
こたつに座っているときに出来るエクササイズを紹介していただくと、
「こたつがない~」というツッコミが入る一幕も・・(笑)
家にこたつがあるかないかはさておき、座っていてもエクササイズできるってことを知ってしまっては、サボってはいられない。
今日から座っていても動いているという不思議な現象が、各ご家庭で起こるかもしれませんね。

座骨の位置を感じた後は、足裏の母指球を意識して~足首を動かす。
ボールの弾力で母指球の力加減が分かりやすい。
足首や手首は心臓の機能にもつながっているそうですよ。

いよいよボールに身体をゆだねて骨盤周りを緩めましょう~
と始まったとたん、「みんな下手くそじゃな・・」と率直なフィードバックに全員大笑い。
事実を知るって大切です⁉
少しだけサポートすると動き方を身体が覚えていくようで、皆さん力が抜けてきましたよ。

この後も背骨、腰、膝、肩と丁寧にアプローチを重ね、2時間があっという間に過ぎ、終わってみたら身体が軽い~呼吸がしやすいとご自分の変化を楽しんでいらっしゃいました。
身体は使ったように変わる。
分かっちゃいるけど・・ついいつもの使い方に戻っていく。
今年はここにもサポートできるように、復習用動画をご提案いたします。
「継続は力なり」今年もボールにお世話になりましょう~!
健やかな一年を過ごせますよう願っています。

ページ上部へ移動