ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-09-29

ほの風ファーム・シーズンⅡ

畑作り奮闘記続編 

🔰の畑作りも2年目に突入。
ここから、冬野菜の種&苗植えが始まる。
と、いかにも分かったような感じですが、昨年のことはなんとなくしか記憶になく、苗を買うお店で色々聞きまくる(苦笑)

まずは昨年上手く収穫できたものを優先して選択。ここは大事です!
ブロッコリー、春菊、水菜、サニーレタス、分葱
そして、昨年収穫はしたものの出来が今一つだったものをリベンジは、ジャガイモ
さらに、初物にチャレンジ~玉ねぎ(只今、苗を予約中)

この後は大根、にんじん、かぶと根菜類へと続く予定。
そこで、疑問発生・・昨年蒔いた種の残りは今年も使えるのか?
種って消費期限ある?腐る?成長しない?
ファームティーチャーみっちゃん先生に確認すると、芽が出れば大丈夫との事で、種まきしてみることに!
さてさて、芽が出てくれるのか~
こちらは気長に待ってみます。

夏の間、お休みしていた畑をもう一度耕して苗を植えていくと、出てく出てくる虫の幼虫⁉
何の幼虫かはさっぱりわかりませんが、昨年ほど大騒ぎせずに対応できるようになったことに自分の成長を感じる(笑)
作物も虫も土の中で共存しているってことですよね。
そう思うとグロテスクな幼虫もちょっとだけ可愛く見える・・ちょっとだけ・・

芋掘りのときも感じたけれど、土を触っているとなんだか気持ちが落ち着いてくる。子供の頃に砂遊びをしていた感覚かな。
触覚からの刺激・・リアルでしか感じれない感覚。
ここにいるという安心感かもしれない。
あまりにも落ち着きすぎて、土の上に座り込む始末。もう泥だらけ~
そして、翌日はお決まりの軽い筋肉痛(笑)

いつまでたっても🔰だけれど、それだから楽しい!!
さて、2年目はどんなハプニングと出会えるのかワクワクする\(^o^)/

ページ上部へ移動