ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-02-09

家族で手作り

珍しく夕方の仕事が入っていた日のこと
夕食の準備時間と丸被り・・
日中も予定があり、作り置きは無理な状況。
こういう時は鍋か~と思いつつも、3日前にもしたな(苦笑)
外食もありか・・それはそれで、めんどくさい。
と、勝手に色々迷った結果はカレー。
レパートリーの無さに笑ってしまいそうになるけれど、選択に間違いはないという根拠のない自信⁉
そして、「夕方仕事だから、カレー作ってもらえるかな?」と夫に尋ねると、「いいよ!」と快諾。ありがたいことです。

段取りはOK~と、日中の予定を分刻みでクリアして帰宅。
夕方の仕事までまあまあ時間があったから、出来るところまでやっておくかと夕食の準備を始めると、次男が「今日はカレー?」と聞いてきた。
この春、大学卒業後に一人暮らしを目指している次男は料理にも興味持っているので、「作ってみる?」と玉ねぎの切り方を伝えみる。
正直なところ自分でやった方が断然早いんだけど・・と心の中で呟きながら、二人でキッチンに立って3分クッキング~(3分では終わってませんが・・)
次男が玉ねぎを切っている間に、私が肉を炒める。
その後、玉ねぎ→人参→ジャガイモといいタイミングで切り終えて次々に鍋へ投入!煮込んでいる間に片付けや、炊飯器の予約も完了!!
気が付けば効率よく進んで、余裕でカレー出来上がり\(^o^)/

夫には、サラダとサイドメニューを作るという新たなミッションを提案し、仕事へ。
帰宅すると、夕食は完璧に出来上がっているという感動の食卓。
サラダを担当した夫が「卵の切り方を失敗した・・」と。
確かにバラバラ(笑)
一体、どうしたかったのか不明⁇
こういう時、私の中でザワっとした感情が湧いてきて、つい言わなくていいことまで言ってしまう。
この日はマイコーチとのセッションで、パートナーに「ちっ」と思ったら、目の前に「ちっ」の文字を絵文字で思い浮かべてみる!と拗れないかも・・という話をしたので、やってみた!
ちょっと笑えた😆
そして、和やかな夕食~
後片付けはその場の雰囲気で役割分担~やり方は相手に任せる。
おー!理想的な姿ではないか!!
私の役割に対する思い込みを少し手放せたかもしれません。

これからの家族の在り方を感じる出来事。
まだしばらくはお付き合いするであろう家族と、この先役割にこだわらない生き方ができるいいな。
そんな年齢になったということでしょうか⁉
その夜の月がなんとも温かい輝きでした。

ページ上部へ移動