ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-03-11

フルマラソンこぼれ話 その2

鹿児島マラソン当日

目覚ましアラームが鳴る前に起床。
予定通りに会場入り。
天候は晴れ、気温は7℃~19℃とスタート後は暑くなることが予想されるので、着脱できるウエアで調整。これは前回の失敗を教訓にしました。
ゴール予想時間に合わせてスタート位置がブロック分けされていて、その最後尾ブロックにいながら気持ちだけは盛り上がる~
姉のワイヤレスイヤホンを片耳だけ貸してもらって準備OK
ちなみに曲は桑田佳祐さん♫

8:30いよいよスタート!!
今回のテーマは、「楽しむ&笑顔でゴール」
給食を全制覇する、風景を楽しむ、カメラマンにポーズで反応、ボランティアさんと写真を撮る、きつくなったら躊躇なく歩く・・ イケメンを探す\(^o^)/
さてさて、どんな42.195㎞になりますやら。

まずはゆるゆると想定内のペースで進み、5㎞ぐらいのところでTVカメラを発見!地元局のアナウンサーが走っていたようで、「頑張ってくださ~い」とカメラに向かって手を振ってみた(笑)
これは後日のダイジェスト版で放映されたとか~😆
と、そろそろ1回目の給食ポイント
まずはバナナをパクリ!いい調子です。
街中は沿道からのたくさんの応援と華やかなパフォーマンスに後押しされながら、あっという間に2回目の給食ポイント
ここではミカンをいただき、クエン酸補給⁉まだまだ大丈夫そう。

10㎞を過ぎてもなかなかのペース
と思っていたら、15㎞手前辺りで膝に違和感・・
しばらく走り続けたものの、痛みが強くなり歩き出す。
並走していた姉とも徐々に離れていく・・
片耳に着けていたイヤホンの音楽がブツブツと途切れ、そして聞こえなくなるーーー💦
小さくなる姉の後ろ姿を見ながら、泣きそうになるのをごまかすかのように海の方へ眼を移してみると、桜島のいい景色~ここで写真撮影パチリ(笑)
この先の給水ポイントで姉が待ってくれてました😂
また泣きそうになりながら、しばらく並走したもののやっぱり膝の痛みで走れない・・そもそも脚を痛めていた姉が持っていた痛み止めを分けてもらって歩き続ける。
その先に、3回目の給食ポイント
ここは往路のスィーツステーション~お目当ては人気の焼きドーナツ
容器の中を見ると黒砂糖・・ん⁉と立ち止まると、「焼きドーナツはこの先でーす」の案内~吸い込まれるように進み、ドーナツget!!
その後痛み止めが聞き始めたのか、歩きとJogを繰り返しながら20㎞地点を想定より10分早く通過。

ふと気付くと、歩いている私の横で緩くjogする姉。
私の歩くのが早かったらしい(笑)これも練習の成果⁉
折り返しが近付いてきた頃に4回目の給食ポイント
ここは、鹿児島名産さつま揚げ。
揚げ物は無理じゃない?と思っていたのに、普通ーーに食べれられるという現実に笑える。
折り返し先に友人が応援に来てくれているはず・・と、沿道を探すも見つけられない。
もう無理かなと諦めた先に、ゼリーを振り回している友人が~ウケる(笑)
鹿児島弁で「頑張らんね~!」と激を飛ばしてくれました。
ここから調子が少し上がってきて、姉との並走もいい感じです。
次のお楽しみは、復路のスィーツステーション
「おやつ!おやつ!」と掛け声を出しながら走るアラ還姉妹。
近付いてきた~と盛り上がったのに、ここは給水のみ・・
なかなかおやつにたどり着かない。まだかーーーと心で叫ぶ。
やっとおやつにたどり着いて、お目当てのスイーツを探すも既に売り切れだったようで、鹿児島茶のマフィンをチョイス!
後を振り向いて、少し離れた姉を探したけど見つけられない・・実はこの時、姉は後方から私の姿は見えていたらしく、先に進み始めた様子を見ながら、「先に行きよったな」と呟いたそうです(苦笑)

34㎞を過ぎてからは、登りは歩き下りは駆け足とぼちぼち進んでいくも、再び膝の違和感と強烈なふくらはぎの張り、更に足底がずっとつっている感覚・・
ストレッチをしていると、沿道のボランティアさんから「おばちゃん、頑張って!!」と大きな声が~私のこと?と、周りを見渡してみるも私しかいない。
帽子とサングラスで顔はほとんど分からない中で、おばちゃんの判断はどこ?
と、突っ込みながら笑わずにはいられない。痛みも吹っ飛びました!(^^)!
海沿いの景色から少しづつ街中に近付いていく道のり~
いよいよ最後の給食ポイント
ここは、前回座り込んでしばらく意識が遠くへ行っていた地点。
今回は脚の痛みや疲れはあるもののエネルギーはなんとか残っていて、提供されたお蕎麦をじっくりと味わいましたよ。
他にもおはぎがあったのに、さすがに口に出来ず・・せめて写真だけでも~とおはぎを配るボランティアさんとパチリ~!

給食は全制覇した!残り3.1㎞
何か忘れているような・・そうだ!イケメン!!
よくよく見てみると、声を掛けてくださるボランティアさんの爽やかな笑顔~
イケメンだらけでした(笑)
「あと少しです。頑張って!」の声に手を振る姿は、間違いなくおばちゃんです。
もう最後はグダグダな感じでしたが、最後の直線コースを前にもう一度気合を入れて走り出す。
ゴールのゲートが見えてきたーー!
また、泣きそうになる(笑)
と、「ナイスランで~す!」の声。振り向くと、今日一番のイケメン君⁉
ニヤニヤしながら、ゴールへ。
ガッツポーズ&ジャンプで、5時間47分のゴール。
前回から34分の記録更新。よく頑張った!!

この後は、ビックリするほどの食欲と身体のダメージを味わうことになります・・

ページ上部へ移動