ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-03-20

春の養生/JSAボールエクササイズ&腸美活講座

「JSAボールエクササイズワークショップ」&「腸美活講座/味噌床づくり」
同日開催しました。

【JSAボールエクササイズワークショップ】
4年前に初回開催したJSAボールエクササイズは、今回で継続開催はラストとなりました。
4年間の集大成~と言うことで、講師の小田茂美先生が参加者の身体をチェックしてエクササイズをチョイスというスペシャルバージョン!!
春に乱れ易い自律神経に関わる、首や肩、腰などにアプローチ。
参加者全員が自律神経に不安が見られる身体だった(笑)のに、徐々に歪みが整ったり、関節の動きが楽になったり、なんだか軽くなってました~
ボールを使ったものだけでなく、手軽にできるエクササイズもご紹介いただいたので、きっと自宅でも続けていける・・かも⁉

【腸美活講座 / 味噌床作り】
腸内環境を整えることで、自律神経にもアプローチできる\(^o^)/
今回は味噌に注目!
味噌は質の良いタンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富で、「良質の血液材料セット」だそうです。
女性ホルモンとも繋がっているようで、美味しく、身体に良く、美容にぴったりの食べ物。
今日は、肉・魚・野菜などを漬け込む味噌床作りにチャレンジ。
手作り味噌に調味料を混ぜてもみもみしたら、半日置くだけでOK!
今夜には食材を漬け込めるらしい。
これぐらいの手間だったら、ちょっとした時間に作っておけそう~

デモンストレーションでは味噌床を使ったメニューのワンプレートランチ。
玉ねぎの皮と塩麹で炊いたご飯や自律神経によきデザート付きで、腸も大満足です💕
美味しいランチをいただきながら、腸が整うことでの効果や菌のお話しに皆さん興味津々(笑)
発酵調味料新作も続々と誕生しているようで、レパートリーも増えそうです!!

「腸美活講座」は、今後90分に時間を拡大して、3ヶ月ごとの開催で新たにスタートします。
次回は、6月4日(日)に決定しました。
どうぞお楽しみに。

ページ上部へ移動