ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-02-20

心が幸せになる!元気になる!!

今朝は寒さが緩み、景色も淡いパステルカラー・・
その景色を見ていると、表情まで柔らかくなる💛

そして、
「美味しくな~れ!美味しくな~れ!!って言いながら、手の平でほぐしてあげてくださいね」と、講師の菊地あゆみ氏の言葉に気持ちも柔らかくなる・・

からだこころ健幸協会様との共催で、
「愛情ひとさじパパっと発酵調味料講座」オンラインで開催しました!!

今回が初めての開催でしたが、九州各地から主催者を含め10名の方々にご参加いただきました。
皆さん発酵食品への意識が高く、麹について興味深々~
ご自宅に届いたキットで、画面を見ながら、お話ししながら、ワイワイと発酵調味料作りを楽しみました😆😆

麴を使った調味料の嬉しい効果~
疲労回復、ストレス軽減、免疫力アップ、栄養の吸収が良くなる・・などなど。
自分や家族が元気になるパワーがアップするそうです\(^o^)/

ポイントは、「手作り」
おふくろの味がほっとするのは、お母さんやおばあちゃんの「手の常在菌」のおかげだとか・・
常在菌って指紋のように人それぞれだそうですが、自分のお母さんのものに似ているらしく、家族にとってお母さんの常在菌はカラダに合うってことです!!

愛情込めて手作りしましたよ~☺
麹に塩、醤油、玉ねぎをそれぞれ混ぜて、クルクルとなじませると麹の香りが柔らかく漂ってきます。
ここから一週間は一日一回混ぜて大切に育てます💕

麹からできた発酵食品はお米と合い、私たち日本人のカラダに合った食べ物だそうです。
出来上がったら、どんなメニューを作ろうかな~と、楽しみです✨✨

ほの風honokaでは、今後もオンラインでの講座を展開していきますので、
お楽しみに・・


ページ上部へ移動