ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2024-03-10

ハレの日レシピ/腸美活講座

「腸美活講座」は3ヶ月ごとの開催です。
今回は、なんだか講師の小田茂美氏の気合が違う⁉
食材や調味料を山ほど抱えて来られました。
今日はうお座の新月だそうで、発酵にはピッタリの日!
そしてハレの日のお料理教室ということで、講師自ら気分アゲアゲでご準備下さり、品数もてんこ盛りです。

まずは、ほうじ茶を使って手作りベーコンから
フライパンと餅焼き網でインスタント燻製窯の出来上がり~
味付けした豚肉を入れて待つこと40~50分
しばらく経つと、ほうじ茶とお肉の焼ける香りがほの風中に漂ってくる。
別部屋にいた夫までが「いい匂い~」と食欲をそそられていました(笑)

ベーコンが出来上がるまでに、
麹を使って甘酢作りから・・とは言え、麹をほぐして米酢と合わせて混ぜるだけ!
あっという間に出来上がり~後は1日1回混ぜて1週間待ちましょう。
それぞれの保存瓶でお持ち帰りです!
さあ、ここからはそれぞれ作りたいメニューを担当
人参ドレッシングは人参がたっぷりでフードプロセッサーに入りきらず大騒ぎ(笑)小分けにしてグルグル~出来上がったドレッシングはそれだけでも食べたくなる!!
茶碗蒸しは出汁いらずで調味は「白たまり」のみ。
混ぜただけよ~と担当者がにんまり
加熱でやや問題発生しましたが、応急対応で大成功\(^o^)/
今まで食べた茶碗蒸しでダントツ1位!と皆さん絶賛でした。
発酵マヨネーズはオイルの入れ方がポイント
少しずつ丁寧にオイル投入・・トロ~りとしたマヨネーズの出来上がりです。
手巻き寿司のお野菜にたっぷりとトッピング!!
ワイワイやっている間にベーコンも焼き上がりましたよ。
お吸い物ともろみ漬けも添えて、ハレの日膳の完成です。

見ただけでも幸せな気分
「予祝」ということで、「おめでとうございます」でいただきました。
調味料から手作りは安心感たっぷりで美味しさ満点!
手間がかかりそうなのに実はいたってシンプル、だから作ってみようって気になる。
毎日身体に入れるものだから、余計なものはいらないってことですね。

気軽にできる腸美活を日常に取り入れましょう~
次回は、2024年6月2日(日)
カレー麹とキーマカレー作りを予定しています。
お楽しみに!

ページ上部へ移動