ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2024-04-21

自然と会話する

オーナーのリトリート

休日なのに雨・・
予定がキャンセルになったからやりたいことをやっちゃいましょう~

ほの風ファームでは春野菜がそろそろ収穫時期を迎えましたよ!
まずはグリーンピースとスナップエンドウ
2種類の豆を向かい合わせに植えたら、つるが網を伝わって絡み合い区別がつかない💦
形が微妙に違うけれど、良く見てないと成長前のグリーンピースをポキっと・・
それにしてもグリーンピースの収穫タイミングが分かりづらい
皮の中が見えないから外から触ってみて当たりを付けてみるも、これがなかなか難しい
豆を前に一人でブツブツ「これいいかな?」「いや~まだだね」「分からーん」とつぶやく怪しいヤツ(笑)
これも集中する心地いいひとときなのですよ
きっと大丈夫と収穫したグリーンピースをどうよ~と開けてみると、
「あちゃ~早かった」「おー、これいい感じ」と大騒ぎ!
やっぱり収穫は楽しい~

続きまして、新玉ねぎ
今年は早生と中早生の2種類植えてみたら、当たり前だけど成長過程が違う
今は早生が土から上がってきているけど、もういいの?もう少し待つ?
とめちゃくちゃ迷っていたら、ご近所さんからGOサインで出たので大きめのを2つだけ収穫~
早速、酢玉ねぎを仕込みます!

最後は、しばらくお休みさせていたぬか床
先日「おはよう~」と目覚めさせたから、今日は自家製大根を漬け込んでみた!
我が家のぬか床も既に3年以上過ぎたかな?
いつも何かが漬けてあるわけではないけど、毎日混ぜ混ぜは絶やさずに菌ちゃん育ってくれてるようです
明日の朝ごはんには大根のぬか漬けが楽しみ~

私のリトリートは、自然と会話するひととき
春の収穫はもう少し続きそうです!
ご一緒しませんか~

ほの風の「五感を味わうプチリトリート」は月1回開催予定です。
5月は月YOGAとのコラボ企画
お楽しみに!!

ページ上部へ移動