ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2024-03-09

二人でゴール/鹿児島マラソン2024

人生4回目のフルマラソン
練習したか?体調万全か?と問われると、胸を張る自信は全くない!!
しかし、ゴールする自信だけは間違いなくあった(笑)
2024.3.3鹿児島マラソンの笑い話です。

大会前日に鹿児島へ移動
まずは父の散髪をして、ミッション一つクリア
おもてなし会場で参加賞をゲット、ゴール目標タイムで写真、焼酎のお土産購入・・と、ここまではいつものルーティン
今回は膝のケアを万全に~ということで、膝関節のテーピングをプロにお願いしてもらって完璧!

大会当日は最低気温4℃
鹿児島で3月にこの気温はビックリ⁉
寒さに弱い私は薄手のアンダーを着てスタートまでは背中にホッカイロ着用(笑)
いや~マジで寒かった・・
とは言え、走り出すとちょうどいいくらいの気候でややオーバーペースでスタート。
予定より早めに4㎞辺りを過ぎたので、去年は立ち寄らなかった苺ブースに行くとちょっと並んでる・・しかも皆さんゆっくり選んでる⁉
思わぬロスタイムに若干焦るものの、念願の苺ゲットに小さくガッツポーズ(笑)
次の給食ポイントはバナナ
皮をむいて一口パクリと食べたところで残りがポロリ、落としたーーー💦しくじった感満載で足取りもダウンする。

ここからは街中に進み、知り合いの応援もあってテンション復活!
近付いた給食ポイントは、たんかんと黒棒
なぜだかたんかんを取り損ない、仕方なく黒棒を口に入れると水分が欲しくなる・・
「水を後方にもおいて欲しいわ~」とひとり言
10㎞地点を過ぎると、並走していた姉が少し離れ始めた。
お互い自分のペースで走るが二人のルール
時々後を振り向きながらも足を進め、給水所でストレッチ&フォトタイムの間に姉と合流を繰り返す。
20㎞手前ほどで日差しも強くなり体温が上がってきたタイミングでアンダーを脱ごうとしていると、姉から「バスの後ろに行きなさい」と・・
あ、やっぱり隠れた方が良かった?
恥ずかしさもなくなっている自分に笑える!!
ここまでの前半は昨年よりもやや頑張ってる感じだなと自己分析

その後は姉と同じペースで登りは歩き、下りは走るを繰り返す。
25㎞辺りの給食ポイントには「さつま揚げ」と表示されていたのに、近付くとない💦
またまた甘いものを口にして水が欲しくなるーーー!
やっぱり水は後方でしょ!!と再び一人ツッコミ(笑)
折り返した後は姉と話をしながらゆっくりペース
ここまでくると、登ってるか下ってるかもよくわからなくて・「ん?これ登ってるよね?」「下りが続くはず・・はウソだった」「あの標識まで・・短すぎじゃない⁉」とめちゃくちゃな会話が飛び交う始末
この先のお楽しみはスィーツステーション~と足を進め、たどり着いてみると1種類しかない⁉「この先にもありますよ~」の声に先に行くと、さつま揚げがずら~っと並んでる・・「さつま揚げはスィーツだった?」と納得がいかないままに口に放り込む
今回の給食ポイントはツッコミどころ満載でした(笑)

残り7㎞を過ぎて目指すはゴール~ではなく、最後の給食そばとおはぎ!!
そのポイントを目前に強烈な向かい風が吹いてきて、なかなか前に進まない。
「おはぎ!おはぎ!!」「おそば!おそば!!」と掛け声を出して気合を入れてみた(笑)
ようやくたどり着いて、水・おはぎ・おそばと両手に持ったらどうやって食べる?
ついに縁石に座り込みじっくり味わってました・・これが結果的にロスタイムとなったけれど、給食を食べ尽くすという私のミッションはクリアできたんで問題なしです。
残り3㎞も姉と二人で走ったり歩いたりボヤいたり・・(笑)
4回目にしてこの地点を二人で走っているのは初めて、やっと一緒にゴールできると確信したのは残り500m辺り。
この辺りで友人の応援もあり、もう一度ギアを入れ直す。
ラストは二人で手を繋いでゴール!!
幸せな気持ちで溢れました~

5時間48分51秒
記録は昨年より1分ちょっと遅かったけれど、この時間は姉と楽しんだ分です。
お陰でゴール後の足腰のダメージも昨年に比べると少なく、若干軽やかにもてなし広場へ
そういえば、イケメン探せなかったな・・とため息をついたその時、広場でワイワイやってるメンズ軍団に眼が奪われた。
いたーーー!横顔だけしか見えなかったけれど、イケメンに間違いない(笑)
疲れも吹っ飛んだ\(^o^)/
アラ還姉妹は何でもエネルギーに変えるのです。
さあ、次はどこへ~
もう少し走り続けてみようっと!

ページ上部へ移動