ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-05

初めの一歩

畑作り奮闘記 Vol.1

人生初のチャレンジにワクワク&ドキドキ・・
果たして収穫までたどり着けるか?
分からないことだらけからのスタート。
何が起こるか~時々ご報告しますので、お付き合いくださいませ。

実は、ずいぶん前にお世話になっている農家さんの計らいで、1度だけトマトときゅうりを育てたことがあります。
順調に花が咲き実が付き始めた矢先に、すべて虫さんが食べてしまうという結末💦
それ以来、私には無理だと諦めていました。

昨年からのコロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、自分で育てた野菜を食べれたらいいなぁ~と思うようになったのは、歳を重ねたせいか・・(笑)
誰かに相談出来たら、もっと気軽にできるかもしれない!
思い立ったら、じっとしてられない。

そんなタイミングにお世話になっている農家さんが裏の空き地に特設の畑を作ってくださいました。
これはやるしかない!!と動き出す。
仕事の仲間に野菜作りの先生いました~☺
管理栄養士の綾部美津子さん。自宅では田んぼも畑も栽培しているスペシャリスト。
しかもお近くなので、畑を直接見てアドバイスいただけるなんて嬉しい💕

まずは、土を整えて野菜を植えるための畝を作るところからスタート~
その前に、恰好からでしょ!と、長靴、エプロン、帽子、手袋、ボトムなど、コーディネートしてみましたよ。
自画自賛のコーデで畑に出ると、なんだかワクワクしました。

ここからは家族を巻き込み、親子3人で共同作業。
石を拾い、土を掘り起こして柔らかくする。
肥料を撒いて畝を作りました!
何とか形になりましたが、初めての体験は体力的にかなりハードでしたね💦
この後のビールを楽しみにしていたことは間違いないです(笑)

まずは、畑作りの一歩を踏み出しました。

これを機会に、生ゴミで肥料を作ることにもチャレンジします!
今話題の「SDGS」です。
なんだか色んな事が変わりそうで、この先が楽しみです。

次はいよいよ苗植えや種まきです\(^o^)/

ページ上部へ移動