ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-07-17

カラダの内側から整える

毎月開催「JSAボールエクササイズワークショップ」
今月は、この夏おすすめの「水キムチde腸美活講座」と同時開催です!
講師は、大分を拠点に九州各地でご活躍のからだこころ健幸協会会長 小田茂美氏。

まずは背骨を整える・・
外側からは見えない部位はなかなか意識しづらいから、ボールを使ってアプローチしていく。
ボディチェックでは、背骨が動きにくい方が結構いらっしゃいました。
今日はウォーミングアップがいつもより長めです。


腰椎が動きにくいと腰痛にもなりやすいということで、腰回りを丁寧に扱っていきました。
背骨を一つづつ動かしていくって意外と難しい・・じっくりと時間をかけて感じていくと、骨盤の位置が整い股関節や膝も軽くなったようです!!

今回から進化したアプローチもたくさんあり、最後は復習のために講師のデモを写メしてお持ち帰り~これで自宅でも忘れずにできるはずですが・・(笑)
来月のボディチェックが楽しみですね💕
これも定期的に開催しているメリットです!

午後からは、腸内環境を整える・・
これまでに何回か発酵食品についてお届けしてきましたが、今回は驚きの乳酸菌3億個と言われる「水キムチ」です。

米のとぎ汁とリンゴで発酵させるので、お手軽にできるのも魅力的ですね!
皆さん、お好きな夏野菜をご持参して、それぞれの瓶に詰め込んでいきます。
まるでアートのように彩り鮮やかで美しい~✨✨


サプライズで食用のバラの花ビラも入れましたよ☺
バラは女性ホルモンにも効果的だそうですから、私の年代にはたまりません(笑)
明日まで待ったら、もう食することが出来るそうです!!

水キムチレシピとして、「冷麺」をご紹介いただきました。
水キムチの汁に酸味と塩味を足して、美味しく腸美活。
この夏の食卓に頻繁に出てくること間違いなしです\(^o^)/

夏バテ知らずのカラダは内側から整えることが近道かもしれませんね。

JSAボールエクササイズワークショップは毎月開催です。

お申し込みはコチラ
↓↓↓
JSAボールエクササイズワークショップ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9034935b699544

ページ上部へ移動