ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-07-11

ひと休み・・

川のせせらぎ、鳥のさえずり、柔らかい風、色鮮やかな木々・・
絵画のような風景の中に身を置いてみると、時の流れが止まったように感じました。

やりたいことがたくさんあって、そこに向かっているときが充実感たっぷりになるタイプの私は、ほっておくとオーバーヒートしてしまいそうになります。
だから、時々自分に問いかけることにしました。
どこか窮屈じゃないかな?
呼吸を楽にできているかな?
周りの景色が見えているかな?

そして、その問いに正直に答えてみると、立ち止まることや休むことは必要なことだと躊躇なく選択できるようになりましたね。

この度、選択したのはパートナーとの二人旅~
気が付くと、長男を生んでから一度も二人で旅行などしておらず、なんと27年ぶりです⁉
実は29回目の結婚記念日も近かったので、少々贅沢な時を過ごそうと行き先は厳選しました(笑)
自然の中に埋もれるようなひととき✨✨

願いはほぼクリアしましたが、やっぱりハプニングは避けられず間違いなく珍道中です😅

関門海峡を越えて山口県に入り、まずは唐戸市場で海鮮丼だ~と行ってみたら「本日お休み」と・・事前に調べもしなかった自らを反省し、隣の食堂で食べた海鮮丼も十分美味しかったので、ここはギリギリセーフ💦

その後お天気が少し持ち直したので、絶景スポット「角島大橋」を目指して車を走らせました。
カーナビはセットしていましたが、実際の標識を見て「あれ?直進って出てるな」と指示とは反対の方向へ進み出し、なんだか怪しい雰囲気・・
標識の文字をよく見ると「彦島大橋」と~(>_<)
いつの間にか脳が勝手に変換していたようで、大きくUターンした車の中で爆笑!!

なんとかたどり着いた「角島大橋」。
青空ではありませんでしたが、透き通る海の中を走るような大橋はまさに絶景✨✨

思わず海に向かって深呼吸~気持ち良かった\(^o^)/
大満足でお宿へ向かった後に思い出しました・・
海の中の橋を渡ってない⁉
手前で写真を撮っただけだった💦

道中は大笑いでしたが、お宿は癒される時空で満たされていました。
お部屋に時計やTVの存在を感じさせないコンセプト・・
聞こえてくるのは窓の外の雨の音や鳥の声。
慌ただしい現実から少し離れてみると、雨の音も心地よく感じるから不思議です。

館内のライブラリーで「吉田松陰」にまつわる本も読んでみました。
露天風呂で体を休めた後、ドリンクサービスの日本酒は迷いなくいただきました!
地元の食材を味わう食事は、いつもより多い品数を完食しました!!

食事のラストで渡されたお宿からのサプライズ・・
結婚記念日を祝うフォトスタンドに、訳もなく涙がこぼれました。

旅の締めくくりは、赤間硯での墨すり体験。
この地域で有名な硯のお話しはとても興味深く、墨をするひとときはまさに五感が刺激されひたすら集中。
その墨汁で書く文字は、「愛・結・輝」。
自分も含めてすべてを愛おしむ。
結ばれたご縁を大切にして、この先輝く人生を歩んでいく・・という思いをこめて筆を握りました。
久しぶりの筆は、肩の力が抜けてしなやかな字が書けたように思います。

集中する私の横で、数字と英語を書き「う~ん、なんか上手くいかないな・・」とブツブツ言っている夫に、また爆笑~!!
マイペースなパートナーは時々理解できないこともありますが、結ばれたご縁を大切にしてしばらくお付き合いするとします(笑)

本当にひとときの旅でしたが、私にとって一息つく大切な休息となりました。
こんなひとときを必要としている方々がきっとたくさんいらっしゃる・・
そんな方々が癒されるひとときを共有することが、私のやりたいことだと確信しました。

さてさて、「ほの風honoka」は8月で3周年を迎えます。
9月にはアニバーサリーweekを予定しています!
ひと休みしてくださいませ。

ページ上部へ移動