ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-07-05

疲れないカラダ

ここ数年、暑い夏に少々対応できずにほぼ熱中症・・という症状を繰り返す夏でした。
様々な要因があるにせよ、カラダの中を整えていくことが対策の第一歩と今更ながら悟り(笑)、今年の初めから菌活を本気で開始!!

麹を使った発酵調味料は塩麴からスタートして、醤油、玉ねぎ、トマト、シイタケ、梅とバリエーションも広がり、冷蔵庫の中は麹の瓶がずら~りと並んでいます\(^o^)/
もちろんその調味料を使ってのお料理もたくさんチャレンジしましたよ!
お腹の調子が整ってきたのはもちろんですが、お料理のレパートリーも増えて家族からの反応も好評なのが嬉しい💛

以前失敗したぬか漬けは、心強い師匠のご指導のもと只今順調に育ってくれていて、今季たくさんいただいたきゅうりはずいぶんとぬか床の中にお入りいただきました!!
毎日ぬか床を混ぜるひとときは、ちょっとした癒しの時間です。

先日は奄美大島の伝統発酵飲料「ミキ」づくりにも初チャレンジしました。
お米とサツマイモを発酵させてできる「お神酒」の原点といわれるミキ、作り方も神聖な趣きです✨✨
お米を一粒一粒丁寧に優しく洗い、お粥を炊くときは右回りに混ぜ続ける・・
出来上がったお粥は今まで見たことがないようなツヤツヤでした!
そこから、一日発酵タイム~♫

途中、何度も気になって蓋を開けてみました(笑)
無事発酵完了で出来上がりです\(^o^)/
ミキと豆乳でヨーグルトもできました。

こんなことで、我が家は菌だらけ~☺
食するだけでなく、作る過程から菌活が始まっているようで、この菌ちゃんたちが愛おしく思えるのです💕
これだけでも体内のホルモン分泌は活発になりますよね!!
これが疲れないカラダに繋がるんだろうな・・
さてさて、まだまだ菌活は続きます。

今月、ほの風honokaでは「水キムチde腸美活講座」開催いたします。
この夏、疲れないカラダを目指しませんか?

お申し込みはコチラ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9749051d705048

ページ上部へ移動