ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-10

赤ちゃん誕生

畑が整ってから、毎日のように苗や種を植えてしまいました(笑)
追加したは、水菜、春菊、三つ葉、わけぎ。
防虫用にミントまで・・

だんだんとにぎやかになった畑に1日2回は足を運びますが、種を蒔いたところの様子が気になって仕方ない。
種まきから3日目ぐらいに小さな葉っぱが・・「ついに芽が出たかも~」とよく見ても草との区別がつかない⁈
そっとしておきましたが、間違いなく草だったようです^^;

そして5日目の朝~
畑を覗いてみると、土から顔を出すようにしっかりと葉を広げて芽が出ていました!!
「おーーーー!」と畑で一人大騒ぎ(笑)
何とも可愛らしい大根とかぶの赤ちゃん誕生です。
まだ芽が出る前に水をかけながら、「大ちゃん、かぶちゃん、出ておいで~」と声をかけていましたので、きっと絶品の大根とかぶに育ってくれることでしょう。これからも愛情たっぷりにお世話しますよ!

先日はみっちゃん先生の畑を視察させてもらいました。
肥えた土にたくさんの作物が所狭しと植えられて実を付けている様子に、しばらく見とれてしまいました。
いつか、我が家の特設畑もこんな風に豊かな土地となって、「ほの風ファーム」って言えるようになりたいな・・と私の野望は膨らむばかりです。

土をいじっているときって、心穏やかで優しい気持ちでいられるんですよね。
ぬか床を混ぜたり、麹を触っているときも同じ感覚です。
きっと、幸せホルモンや愛情ホルモンがたくさんでてるんだろうな~
だからでしょうか・・失敗しても大丈夫って思えるのは(笑)

次はどんな変化に出会えるのか、どんなハプニングが待っているのか、ますます楽しみです!!

ページ上部へ移動