ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-13

虫さん登場・・

畑作り奮闘記 Vol.4

大根とかぶの赤ちゃんが誕生してから、順調に育ってくれていて葉っぱも大きくなってきました!
しかし、同じように周りの草たちも成長しております・・
自然界では当然の現象なのでしょうが、これを気にすると大変なエネルギーを消費しそうなので、若干見て見ぬふりをしつつ見守っています(苦笑)

そして、もう一つ気になっていたこと・・
白菜の葉っぱにたくさんの穴。間違いなく虫さんが食べている⁈
あー💦ついにこの時がきたかと、以前の悪夢がよみがえる。
葉っぱをめくってみると、いたーーー!
黒い小さい虫さんが2~3匹。いやいやよく見るとたくさんいるじゃないか。
朝食中失礼します・・と、割りばしで慎重に取り除きましたよ。
早いうちの対処は、過去の経験から学びましたね。
まだまだ虫さんとの攻防は続くと思いますが、「負けないぞ~」と意欲満々になっている自分に笑えます。

そもそも虫さんが着くということは、無農薬の証で美味しいってことですよね!
見た目は悪いけど身体には優しいお野菜って、ある意味贅沢かもしれない。
だから虫さんが先に食べちゃうことは許すとして、
「私たちが食べる分も残しておいておくれ~」と大声で言いたい(笑)この調子でいくと収穫の頃にどれだけ葉っぱが残るのか?
不安は募るばかりですが、少しでも生産者の口に入ることを願っております。

畑🔰は長靴にもすっかり馴染んだと思っていましたが、
ん?なんか変・・とよく見ると左右逆に履いてました(>_<)
もう笑うしかない。
「初心者だから」をいいことにして、笑い飛ばす生き方もいいかもしれないと自己承認する。
明日も虫さんとの戦いを楽しむことにしよう~!

ページ上部へ移動