ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-17

草取りは持久力

畑作り奮闘記 Vol.5

虫さんとの戦いは続いていますが、自然の不思議を色々発見しています。
作物によって着く虫が違う・・とか、春菊に虫が着かないのは匂いがきついからか?とか、小学生の自由研究レベルで疑問が湧いてくる(笑)

昨日、「さあ、今日は作物と共に成長する草を取るぞ!」と朝から畑に向かいました。
身支度をサクサク済ませて、手には草取り用ハンディータイプの器具。
我が家には次々と農作業に関するグッズが増えている現状は隠せませんが、これもお楽しみです。
種や苗もそれなりに成長してくれているので、さすがに草との区別はつきます。
しかし、「これはネギ?」と思える葉が・・「いやいや植えてないし」と記憶を確認したものの抜くかどうかを迷う⁈
鳥が種を運んできたのか?と勝手な想像を膨らませ、しばらく様子を見てみることにしました(苦笑)

それにしても、草取りは緻密な作業のうえに気になると終わらせられない💦
そのうちに日差しも強くなり、なんだか汗がじわじわと・・「ホント持久力いるわ~」とひとり言。そして、時々虫さんを発見しては地味~に箸で取るという作業も加わり、なかなかいい仕事させていただきました‼

夫が担当している堆肥作りも日常化してきて、生ゴミを無駄にしない習慣が当たり前になってきています。燃えるゴミの量が随分と減りましたよ!
変な話かもしれませんが、捨てるのではなく土に返るゴミに愛着さえ感じます。
ゴミ処理容器に入れるとき、「いってらっしゃい!」と声をかけたくなるのは私だけ・・ですよね(笑)
SDGsって全てに優しい仕組みだなと実感しています。

しばらくは、正体不明の葉が草かネギか楽しみにするとします⁉

ページ上部へ移動