ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-22

復活へのスタート

畑作り奮闘記 Vol.6

正体不明の葉は間違いなく草だと確信しました(笑)
作物よりも幅広くスクスク育っている姿に軽いため息・・
地道に抜くこととします。
次から次へと試練が訪れることはそれなりに予想していましたが、台風がこのタイミングで上陸するとは、かなりのダメージでした。

遠くから強風に吹かれる様子をただ見ていることしかできず、翌日の朝畑に行くとちぎれた葉っぱが泥まみれ、ブロッコリーの茎は傾いていました💦
芽が出ていた大根も根元から折れてしまったものが何本も・・
それでも、土に根を張ってとどまってくれている姿に胸が熱くなしました。

「きつかったね。よく頑張ったね。」と声をかけながら、根元を整え折れた葉っぱを外して、復活へ向けて再スタートです!
ここはポジティブ資質全開で、しっかりお手当することできっとおいしくなってくれる~とやる気上昇⤴⤴
虫対策も皆さんからアドバイスをいただいて、竹酢液なるものを噴霧する作戦開始しました。
竹酢液の強烈な臭いにかなりビックリしましたが、これだから虫さんが寄って来なくなるんだなと納得⁉
しかし、まだ撃退には至っていません・・自然界はそれほど甘くないですね(苦笑)

先日、久しぶりに帰ってきた長男と畑の話をしていると、「すぐに感情移入するよね~」と言われ・・ん?
子供たちが小さい頃、冬眠して季節を超えたクワガタが昆虫箱から逃げ出して、夫が知らずに踏んでしまったときに大泣きしたらしいです(笑)クワガタが踏まれたことは覚えていますが、大泣きしたことはあまり覚えていません・・
だからでしょうか、虫退治する時も若干の罪悪感を覚えます。
「ごめんなさいね。」と申し訳なさそうに箸で摘み取るので、相手はあざ笑うかのように逃げ回る。
これは心理戦ですね⁉

いつもと違うことをしてみると、いろんな自分に気付かされる。
良い悪いではなく、ありのままの自分はちょっと笑える‼
次はどんな自分に出会うのか~期待が膨らみます。

ページ上部へ移動