ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-27

しなやかに動く

久しぶりに身体を使ってインプットしました。
頭で理解するというよりは、身体で感じる・・
これでもかって言うくらい関節や骨を意識して動かしました!
思った以上にもっと動けることに気付けて、ちょっといい気分です(笑)

ほの風で定期的にお届けしている「JSAボールエクササイズ」考案者の中尾和子氏によるワークショップが、【からだ・こころ健学祭2021】で開催されました。

中尾和子先生とは30年近く前にお会いして、少しの間ですがお仕事でご一緒させていただいた時期があります。その後もご縁があり時々お会いしますが、常に前を向き進化される姿に背中を押される思いです。
今回もそれは変わらず、コロナ禍でライフサイクルが激変したことは身体に大きく影響したようですが、身体を正しく使うことで元に戻りつつあることを目の前で見せられると説得力あり過ぎです。

「年齢は関係ない。体は使ったように変わるんや。」と言われて、ハッとしました。
つい「歳だから・・」と言い訳にすることあるな~と振り返り、どんな身体になりたいのか?この先どんな生き方をしたいのか?を改めてイメージしてみる。
まだまだ諦めてはいけませんね(笑)

ボールを使って関節を緩め、ニュートラルな身体のポジションを自覚すると、今までよりも楽に動けることに気付きました!
太鼓とオリエンタルな音楽に合わせて、かなり柔軟な動きにチャレンジしましたが、「私ってイケてるかも⁈」って勘違いしてしまいそうになるぐらい気持ち良く動けている自分に陶酔してしまいました(大笑)

そして何より驚いたのは、私の周りにいらっしゃった参加者の方々(ほとんどが私より年上かと思われます)が講座の最後にはとても美しく座っていらっしゃったことです。頑張ってる感がなくとても自然に~
2時間、ボールを使って力を抜くことを体感した結果がこんなにもはっきりと表れるとやる気になりますよね!!
大切なのは続けること・・これがなかなか難しいけれど、ボールに身をゆだねるように気軽にやってみよう~

ほの風主催
「JSAボールエクササイズワークショップ」 10/17・12/19 
申込はこちら
「JSAボールエクササイズ体験レッスン」 11/28 
申込はこちら

ページ上部へ移動