ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-09-30

決断の時・・そしてついに

畑作り奮闘記 Vol.7

復活のスタートをしたもののなかなかハードルは越えられず、白菜は穴だらけ・・しかも1株は成長も止まってしまったようで💦
どれだけ対応しても出てくる虫さんの大群にはお手上げです。

そこで、腹を括りました!この白菜は虫さんに差し上げますと(笑)
諦めたのではなく、他の作物を守るための秘策です。
と、カッコ付けてみましたが、水菜も大根の葉っぱもそれなりに被害を被っているのは隠せません。
まぁ、こんなもんです。初心者ですから~

それでも春菊、ブロッコリー、わけぎはマイペースに育ってくれています。
ただ・・どういう状態が完成なのかが今ひとつ分からない😅
そこでみっちゃん先生に春菊を写メして確認すると、なんと「もう食べれますよ」とのお返事\(^o^)/
さっそく収穫しました。ザル一杯になった春菊に笑いが止まりません!!
採りたてはアクが少ないからサラダがお勧めと聞き、生でいただきました。
シャキシャキの春菊は美味しかった~しばらく食卓に出てくること間違いないです。

そして、ポットで種から育てていた人参もなかなか芽が出ず心配しましたが、なんとか2株はそれっぽくなったので畑へお引越ししました。
人参の赤ちゃん可愛いです💕

失敗に終わるものもあれば、たくましく育つものもあり、新しく生まれるものもあって、日々の変化に自分自身の気持ちも上がったり下がったりと忙しい⁉
そもそも感情のアップダウンは激しいタイプですが、今回はちょっと違う気がする・・それは、下がった時にある程度納得できていてすぐにフラットなところに戻れている感覚があるからかな。
「初心者だから」が「ちゃんとやりたい」を手放せて、できない自分を受け入れられるんですよね。
「失敗しましたけど何か問題ありますか?」って、感じですね(笑)

結末は読めない展開ですが、のんびり行くとしましょう~

ページ上部へ移動