ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-07-06

ちょっとひと休み

以前に比べると大して忙しくはないのだけど、ゆっくりと休んでいる感覚がない。
そもそもスケジュール帳に予定がないと少々不安になってしまう傾向が強いから、気が付くと色々詰め込んでしまう。
さらに、効率良くたくさんのことを完了させることに満たされたりする(笑)
だから、常にゴールへの最短ルートを選んできた。

2か月ほど前に起こった出来事をきっかけに、時の過ごし方を振り返ってみると、なんだかバタバタしているな・・余裕がないな・・という印象。
そこには、やらされている感が満載なことに気付く。

先日、実家に帰省したときのこと。
これまでは一人で高速道路をほぼノンストップで運転し、一刻も早く帰り着くことを意識していた。
今回は訳あって夫の運転での帰省となったので、途中寄り道してみるか~とルート変更。事前のリサーチも適当な上に天候も悪く、行きたかったところに辿り着けないというハプニングも⁉
それでもご当地グルメを食し、実家へのお土産を買いまくり、景色を楽しむ!
次男お勧めは上色見熊野座神社。インスタ映えするスポットらしい(笑)
参道をゆっくりと歩いていくと、ひんやりとした空気が肌に触れ、耳からは鳥の鳴き声と風の音、目に映る緑はそれぞれが微妙に違い重ねた時を物語っているよう・・
石段を1段づつ登りながら、抱えていたものを1つづつ手放していたかもしれない。
途中、空を見上げてひと呼吸。こんなにも深く呼吸ができたんだ~と身体が熱くなる。「色々あったからね。もう大丈夫だよ。」って、自分に声を掛けてみた。
もうひと呼吸~身体中に呼吸が広がっていく。忘れ物が見つかったみたいです。
「寄り道いいな~」

ちょっとひと休みのつもりが、あまりにも心地よくのんびりとしてしまって、予定より2時間も遅れて実家へ到着。
夕食を食べずに待ってくれていた父に、「ごめんね」と謝りながらも穏やかな気持ちになっている自分が不思議だった。

ゴールに向かって高速道路でスピーディーに動くのもあり、時間を気にせずにゆっくりと寄り道しながら途中を楽しむのもあり。
どちらも選ぶのは自分自身・・
「どんな気分? どうしたい?」って、素直に聞けるといいな。
ちなみに、今日は髪型を整えたい気分(笑)
ということで、美容室へ行ってきます。帰りにお茶するのも楽しもう~っと!

初めてのお店行ってみた。
ちょっとひと休み・・

ページ上部へ移動