ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-06-04

麹のパワー/腸美活講座

今回から90分に時間を拡大して、3ヶ月ごとの開催で新たにスタートした「腸美活講座」開催しました。

古くから日本食には欠かせない麹を使った発酵調味料。
今日は、天然だしを使っただし醬油麴とフレッシュトマトを使ったとまと麴の2種を作りますよ~

初参加の方も数名いらっしゃったので、麹のパワーや酵素がなぜ必要か?についても講師の小田茂美氏が分かりやす~くお話ししてくださいました。
一生に作られる酵素の量は決まっている・・
示された20代~60代のグラフを見て、既に残り少ない⁉と少々焦る(笑)
だからこそ、食べ物からしっかり酵素を摂ることが必要!
間違いなくやる気満々で発酵調味料作りへ\(^o^)/

まずは米麹をほぐしていく作業
ここでは、みんなが優しい顔になって「おはよー」「起きてね~」「美味しくな~れ!」と麹に声を掛ける。
ちょっと怪しい光景ですが、これも大事なポイントなのです!
そして袋の外側からではなく、手を中に入れて手の平の常在菌を混ぜていくことで、自分や家族に合った発酵調味料になる~💕
麴を直接手で触れるので、手もスベスベになってちょっと得した気分。

発酵調味料は基本混ぜるだけ~という、超簡単手順なので気軽に作れる。
自分で作るから、余計なものは入れないという選択ができるんですよね。
今日の天然出しは、からだこころ健幸協会が今月末に販売予定の国産・無添加のオリジナル品。
今回は特別に先行使用させていただきました☺
有名店のだしは確かに美味しい~、裏を見ると・・結構色々入っているという事実に苦笑い。
結局のところ手作りが一番安心ってことですが、頑張り過ぎずに続けましょ!

今日作った発酵調味料を使ったレシピで試食タイム~
・ナスの豚肉大葉巻き
・チーズとアボカドのマリネ
・とうもろこしと鮭の炊き込みご飯
 ※すべて、だし醬油麴使用
・とまと麴ドレッシングのサラダ
・麴水
シンプルなのに旨みがモリモリ~大変おいしゅうございました。

食後のデザートは、お顔のむくみ解消😅
水分が滞っているポイントをセルフケア
水の代謝をよくすることは、見た目だけでなく身体の調子を整えるためにも大切なんですね。
ケアしながら、「痛ーーーい!」と叫んだ数名は要注意かもしれません(笑)

仕込んだ発酵調味料はお自宅でしばらく発酵を続けます。
どんな味になるのかお楽しみに~


次回は、2023.9.24
ほの風5thアニバーサリーマルシェで出展していただきます!
今月中に告知予定です。
こちらもお見逃しなく!!


ページ上部へ移動