ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-05-13

俺の弁当は旨い!!

子育て裏話 Vol.8

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

長男が高校に入学してからは、朝4:30に起床してお弁当を作り始発駅まで送るという毎日でした。送迎から帰るとしばらくソファーで横になること日常でしたね💦
半端なく大きな弁当箱に山盛りのご飯とおかず、更におにぎり3個がノルマでしたので、お米の消費量が凄かったです⁉

二人とも同じ高校に進みましたが、次男の時はおにぎりのノルマがなかったので、お弁当に栄養と愛情(?)を詰め込んで作っていました(笑)
ある日一口も手を付けてない弁当箱を持って帰ってきます。
訳を聞くと、「グランドの準備で食べる時間がなかった」と、数日同じ状態が続きました。
何とか食べられる工夫を考えて、サンドイッチやおにぎらず(その頃、流行ってました😅)に具をたっぷり入れてみたり、どんぶり風にのっけ弁当にしたり・・苦肉の策の「のっけ弁当」が息子に好評で定番となります!!

「俺の弁当、みんなが旨そう~って言うよ!」
なんと嬉しいフィードバック\(^o^)/
心の中で、懇親のガッツポーズ✨✨
調子に乗った母は、張り切ってのっけ続けました(笑)

母の弁当が関係しているかはわかりませんが、二人とも高校3年間無欠席無遅刻の皆勤賞だったことは、ちょっとした自慢です!

高校野球の最後の試合は、長男が県ベスト8、次男が県ベスト16で終了となります。子供の活躍を自分のことのように大喜びしたり、時には子供に抱き着いてみたり⁉
結果が出せずに下を向く姿に欠ける言葉を見つけられない自分が情けなかったり・・試合の後に家族で振り返って反省会したり(笑)
子供を追っかけた野球時間は、家族をつないでくれた大切な時でした。

高校には野球をするために行っていたのか、大学受験には少々苦労しましたね。ただ、行きたい方向性だけは見失ずに進んだことを思うと上出来です!
次男の進路が決まった時、長男の名言・・
「二人とも🌸8分咲きだね(苦笑)」
桜は満開より8分咲きの方が奇麗だし、この先もっとたくさんの花を咲かせることができるってことですよね✨✨

子供たちがそれぞれの道を進み始めても、野球について盛り上がることは変わらず~そこに付け込んだわけではありませんが、母の企画に息子たちを引きずり込むことに成功します!!
家族でのメジャーリーグ観戦~~~🥎
今の状況を考えると、本当に貴重なタイミングだったと思います。



ページ上部へ移動