ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-05-09

野球部キャプテン

子育て裏話 Vol.7

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

息子二人は小学生から野球を始めます。
高校野球までの12年・・ほぼダブルで野球漬けでしたね😅

体育会系の父とスポーツ好きの母ですから、試合を見たり応援するのは楽しかったです!!
が、毎日の練習で泥まみれのユニフォームの洗濯や、毎週土日の練習試合送迎などは、正直ため息が出ることも多々ありました💦

そして、保護者同士の関りが何かと難しかったことを思い出します。
長男が中学2年の秋、新チームのキャプテンになったと聞き困ってしましました。キャプテンの親が保護者会の会長をするのが通年でしたが、この時夫は東京に単身赴任中でしたから、私だけでは難しいなと・・
色々と動いてみたものの上手くまとまらず、長男にキャプテンを辞退して欲しいと伝えました。
辛かったですね・・本意ではなかったから。
親の事情で子供に我慢をさせただけでなく、それを反論もせずに受け入れている姿を目の前にして、何とも言えない無力感でした。

事情を顧問の先生に話したときに返ってきた言葉が忘れられません。
「彼はみんなが選んだキャプテンです。辞退させる必要はありません。」と、きっぱり言われて、大切なことに気付かされた感覚でした。
きっとキャプテンになったことを喜んでいたはずなのに、それを共有することも承認することもしていなかったなと・・
その後、先生を交えての話し合いを経て、皆さんの協力をいただくことで保護者会会長を引き受けることとなります。
話し合いの後、帰宅すると、心配そうな長男の様子・・「会長になることになったよ。あなたはキャプテンを頑張って!!」と言うと、ホッとした表情になった長男を見て涙をこらえることができませんでした。

この会長という役割でもちゃんとやりたい私が裏目に出ます。
慣れないことを全部一人で抱え込み、ついに肺炎で仕事を1ヶ月休むという事態に・・2週間点滴打ちました💦
しかし、これがきっかけで周りの方々にお願いすることができたので、結果オーライだったかもしれません😅

野球部というと朝練、遠征、弁当~を思い出します(笑)
高校の弁当作りは、ほぼ1年365日作っていた感覚でした・・



ページ上部へ移動