ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-05-04

成長の足跡・・

子育て裏話 Vol.6

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

私の意識の中では学校は行かなければならないもの・・という感覚でした。
次男が「学校に行きたくない。色々言われる。」と顔を歪めた時、何が起こったのかつい問いつめるように聞いてしまいました。

子供の言葉に反応した母は、関係しているお友達のお母さんや先生にアプローチしてみますが、結局のところ本人の気持ちの不安定が根っこにあったようで、しばらくはじっくりと時を待つことに・・

それからも次男自身は学校にストレスを感じているようでしたが、先生からは好印象の評価を受けるというギャップにどう対応すればいいか、親としては悩むところでした。

次男が変わったのは小学6年の時・・
担任の先生が家庭訪問で伝えてくださった言葉に驚いてしまいます。
「とても頼りになって助かっています!!」
「えー?ほんとですか?」と聞き返してしまう母💦
その後、学級委員長やら運動会の応援団長やら、色々とやってました⁉
何が彼を変えたのか本当のところは明らかにしていませんが、人から頼られることで自分に自信を持てたんだろうなと、ひとつハードルを越えた次男を頼もしく思えましたね。

運動会の応援合戦の後、次男の周りにみんなが集まってきて撮った写真は何ともキラキラに見えて、母にとっては宝物のような1枚です💛

子供たちが小学生の頃までは、なかなか力が抜けずに精神的にも追い詰めた時期がありましたが、子供たちの方が成長とともに親離れを宣言するという展開が訪れます。
「僕はもう大丈夫だから」と言われて、もう手を出すことはなくなったな・・と、ちょっと寂しいような、ホッとするような複雑な心境でした。

ここからは立ち位置が変わり、サポートするという役割にようやく落ち着きます。
もちろん、熱血サポートですよ(笑)

ページ上部へ移動