ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-05-02

全力投球

子育て裏話 Vol.5

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

そもそも熱量が高いので・・(笑)、子供に対しても全力投球でしたね。
なんでも一緒にやってしまうんです⁉

音楽教室の課題練習~ずっと付きっきりで、上手くいかないとあーだこーだチェックを入れる・・
鉄棒の逆上がりができないと、練習する子供の横で「こうやるんだよ!」とやって見せて結構追い詰める・・
習字の書き方がよくわかってない様子を見守れず、一緒に筆を握って書いてしまう・・
駅伝大会で応援しながら、子供の横を伴走したことも・・(笑)

そして、小学1年の夏休み。
初めての夏休みを有意義に過ごして欲しいという母の勝手な思いを込めて、かなり精度の高い計画表なるものを作成し、やったかどうかの確認も忘れないという念の入れよう😅
楽しくないですよね。やらされている感満載ですから・・
まぁ、宿題はきっちり終わりますから、夏休み最終日に慌てることがなかったことが救いでした💦

この時のことを20年後に、「あの時、横に座らされているのがイヤだった~」と長男から告げられて、そんな風に思っていたことに気付いていなかった自分がちょっと恥ずかしかったですね。
今だったら、「夏休みをどんなふうに過ごしたい?」って向かい合って聞いてみたいな~💛

長男が6歳の時に次男が誕生します!
一番喜んでくれたのは、念願のお兄ちゃんになれた長男でした。
ミルクを作ったり、一緒に遊んだり、とても仲良くしてくれたことは母としてたまらなく幸せでした。
この次男がなかなかやってくれるやんちゃ坊主で、さすがの長男も「3歳までは可愛かったけど、その後は言う事聞いてくれないから可愛くない・・」とボヤいてました💦

慎重さに欠ける次男は、危ないことも平気でするので小さい怪我はしょっちゅうでした。外階段から落ちた時は体中傷だらけになったこともあります。
落ちたといえば、佐賀の自宅では田んぼへ自転車ごと落下したことも・・(苦笑)
また、家族で温泉に行ったときは真っ裸で脱衣所から脱走して大騒ぎになりましたね😂😂

こんな笑える次男が小学3年の時に、「学校に行きたくない」と言い出します。
想定外の言葉に、母は少々慌ててしまいました・・

ページ上部へ移動