ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-05-18

アメリカの旅

子育て裏話 Vol.9

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

子供たちが成長すると、親と一緒に行動しなくなることはよくあることですよね。
それぞれの生活スタイルがあり、スケジュール合わせるのはなかなか至難の業なので、この頃は親二人で行動することが多くなりました・・

「大谷翔平の試合見にアメリカ行かない?旅費だけは出すよ!!」
かなり軽いノリでしたが、返事はもちろん、「YES」です(笑)
「だよね~」とにやける母~☺
初めての家族4人の海外旅行が実現します✨✨

平成から令和に年号が変わる年・・10連休だった2年前のGW。
大人の事情で3泊5日のハードな日程とは言え、体力は十分な家族なので全く問題なく、メジャーリーグエンジェルス戦を2試合観戦とディズニーアナハイムを満喫しました\(^o^)/
念のために伝えておくと、この年大谷翔平選手はケガからの復帰が遅れて試合には出ていませんが、新人賞受賞のセレモニーがありお姿だけは見ることができました😅

出発の空港でスマホの設定変更を子供たちにしてもらい、現地での行動はTwitterで情報をさっさと調べる長男に任せ、母は球場でビールを買いに走り、父は飛んできたファールボールを小さい子供と奪い合う~そして、英語は現役の大学生次男の前で英語🔰の母がボディランゲージでちゃっかり買い物をするという光景はちょっと笑えましたね(≧▽≦)

そして、父は取り損ねたファールボールでしたが、長男は見事に帽子でダイレクトキャッチしてボールをゲット!!この旅一番の盛り上がりでした✨✨

旅の終盤に息子たちに聞いてみました。
「アメリカの旅はどうだった?」

「来てよかった~!楽しかった~!ありがとう!!」
ストレートど真ん中🥎最高のフィードバックです💕
再び心の中でガッツポーズをする母(笑)

家族4人での初めての海外旅行は、息子たちが私たちからはすっかり飛び立っていることや、これまでとは違う関係性が築かれていることを感じた旅でした。
親として幸せな感覚です。

長男が1歳の頃、帰省していた実家で夜中に泣く息子を抱いて、「もう嫌だ・・」と愚痴を漏らす私の後ろに布団を積み重ねて、「これによりかかって寝なさい。みんなこうやって子育てしていくんだよ。」と言った母を思い出します。
親は全力で子供の成長に関わっていく・・上手くいくことばかりではないけれど、そこには何らかの意味があって親も一緒に成長していく。
失敗だらけの私は、かなり成長したのかもしれません(笑)

今、子育て中のママさん方へ

ご自分のことも大切に思ってあげてくださいね。
それはきっと、目の前の愛おしい子供のことを大切に思うことに繋がるはずです💕
そして、子供が小さい時を楽しんでくださいね。
あっという間に相手にされなくなりますから・・(笑)

最後に、私はめちゃめちゃ子供好きなわけではありませんが、我が子は大好きな親バカです・・そして、子供たちにとって一番のサポーターでいることがとても居心地がいいことは間違いありません。
関わり方は変化していくけれど、これからも熱血かーちゃんはずっと変わりませんね💛

シリーズVol.10は、番外編として綴ります。
お時間があったら、お付き合いくださいませ~☺

ページ上部へ移動