ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-10-30

畑作り奮闘記/幸せホルモン充満!

畑作り奮闘記 Vol.9

春菊の初収穫から1ヶ月近く経ち、作物の成長は勿論ですが関わる私の心持ちも落ち着いてきました。ちょっとのことではビクビクしませんよ(笑)

春菊やネギが採っても採っても次々に成長することにいちいち感動したり、ブロッコリーの赤ちゃんを見つけて「おーーー!」と大声を出して泣きそうになったりすることはよくありますが、これは私の幸せホルモンが充満している証。

白菜と水菜が虫さんのご馳走になってしまっても、「はい、失敗した~。」とさっさと削除してなかったことにしてしまう(苦笑)
ただこのままではちょっと気がかりなので、水菜はリベンジを決意!!
新しい苗を植えてみました。今度こそ~とやや気合が入り過ぎるところはやっぱり変わらないな・・

そういえば、変わったこともありました。
今まで食べられないと思っていたブロッコリーの葉っぱや、ほぼ捨てていた大根の葉っぱも当たり前のように食卓に出てきます!
それも色んなバリエーションで~
虫の食べ残しで穴だらけでも少々くたびれていても全く関係ないってわけです。
こうなると、どうやったら美味しく食べることができるか・・という視点になるから面白い!
普通は使わない材料だからググっても出てこない(笑)ので、発想を巡らせて作ってみましたが今のところハズレはない・・はずです。

夫が担当しているコンポストでの堆肥作りはそろそろ発酵期間に入り、ついに2個目のコンポストを購入。
「もう、やめられんね~」と言いながら持ち帰り、さっそく畑横にセッティング。ご近所の農家さんより贅沢な環境かもです⁈
まぁ、技術が伴いませんから用具を整えることは必須事項なのです。
ハンドメイドな農作業は手間がかかりますが、作物を化学的に変化させることなくのびのびとイキイキと育つ様子を目にすることができて、本当に愛おしく思います。

昨日は大根採れたからおでんにしよう~
今夜は鍋にしよう~と、畑に春菊を採りに行く!
こんな生活幸せですね。

ページ上部へ移動