ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-11-21

畑作り奮闘記/畑拡張計画

畑作り奮闘記 Vol.10

久しぶりに綴ります。
思った以上に順調な収穫を体中で味わっていることはご想像通りです。
どれだけの作物が身体の中で消化されたのでしょう~
おでん、鍋、サラダ、味噌汁、漬物など、ほぼ毎日お世話になっております(笑)
お腹が満たされるのは勿論ですが気持ちまで癒されるのは、愛情込めて育てたお野菜たちからのプレゼントですね!
思い切って畑作りに着手して本当に良かったと充実感満載。

初心者ならではの過大な喜びは、やればできると調子に乗り始め、ついに畑を拡張することにしました。
とは言え、草ぼうぼうになってしまった土地はもう一度耕す必要があるらしく・・とボヤいていたら、夫が先走りご近所さんに頼み込んで翌日はトラクターですっかり耕した状態に・・なんということでしょう(笑)

次は何を植えるかも何の計画もなく、環境だけが整い焦る私。
さっそく、みっちゃん先生に相談。
豆類、小松菜、ホウレンソウ、キャベツなどなどが植え時らしい。
支柱は?カバーは?と情報を詰め込んで、まずはエンドウ豆から植えることに決定!
増設した畑は夫が土を丁寧にふるいで石を取り除きふかふかの土です。
気持ちよさそうに並んだ苗を見てニヤニヤしてしまいました。
春が楽しみです!

順調に進んでいるように見えますが、大間違いも数知れず。

小さなポットで苗になるまで育てていた人参2株を畑に植え替えた後、もう1株それっぽく成長していたので畑へ~しかし、先に植え替えた人参とどうも様子が違う・・もしかして⁈
あちゃ~ただの雑草だった(大笑)

ジャガイモの周りの草取りをしていたら、小さめのジャガイモで出てきた!
早くも収穫か~と喜びそうになって、冷静に考えると植えてからそれほど経っていない・・ということは、種芋を掘り起こしてしまった💦
慌てて土の中へ戻して、知らん顔。

私、失敗します!!
と、笑える気楽さがちょうどイイ感じです。
周りの人手をたくさん貸していただいて、ほの風ファームは広がってます。

ページ上部へ移動