ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-11-28

ほの風3thアニバーサリー/大分から愛を込めて~

昨年からの思いを詰め込んで、「ほの風3thアニバーサリーワークショップ」Vol.2を開催いたしました。
今日は大分県から講師陣4名をお招きして、豪華3講座に延べ26名の方々にご参加いただきました。
3周年のお祝いもたくさんいただいて、改めてたくさんの方々に支えられていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは、「JSAボールエクササイズ体験レッスン」

月1回開催しているワークショップのご紹介レッスンでしたが、講師小田茂美氏の伝えたい思いがたっふりの濃い~内容で、最後は美しい歩き方ゲット!!
立つことが楽になるためのエクササイズを数々体験していただきました。

続いては、「手前味噌作りワークショップ」

味噌を手作りしたことない~という方がほとんどで、皆さん興味深々。
食べて美味しく、身体によく、美容にぴったりの味噌についてお話を聞きいた後、からだこころ健幸協会腸美活フードアドバイザー菊地あゆみ氏が講師に加わり、味噌作りスタート!
米麴と麦麹を合わせて丁寧にほぐし、大豆のペーストを混ぜたら容器に叩きつける(笑)これは決して乱暴に扱っているわけではなく、空気を抜く作業のひとつ。
最後は表面が真っ平になるように整えて出来上がり~
来年の8月までゆっくり熟成・・梅雨や夏を超えると発酵が進み熟成されるそうで、しばらくのお楽しみ。

最後は、「お茶を楽しむワンポイントレッスン」

大分県杵築市山香町の自家製紅茶屋やまどりさんによる、プロフェッショナルなお茶の入れ方やほうじ茶の焙煎実演は、まさに五感が刺激されるひとときでした。
緑茶の蒸し度によって急須は変えた方が良い⁉
5月頃に収穫される新茶は香高い!12月頃まで寝かせた蔵出し茶は味わい深い⁉
発酵度の高い紅茶は身体を温める⁉
な~んにも考えずにお茶飲んでたわ(笑)と、ちょっと反省・・
入れ方でこんなにも違うのかと感じた緑茶の色の鮮やかさと味の濃さ。
ほの風中に香ばしい香りを漂よわせ焙煎したほうじ茶はそのままいただいても美味しかった!

ラベンダーとブレンドした紅茶は和菓子にも合うという新発見!!
今後、参加された皆さんのご家庭で色々なお茶を楽しまれることでしょう。
キッチンカーでの販売もされているようで、気になる方はぜひ大分まで足を運んでみてはいかがでしょう~

あっという間の3講座は、
身体を動かし、手作りの体験をして、味覚を味わう~のフルコース。
なんだか気持ちが穏やかに感じたのは、オキシトシンやセロトニンなどのホルモンがたくさん分泌されたからかもしれません。

ほの風ではこれからも心地いいひとときをお届けできるよう、歩みを進めて参ります。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

ページ上部へ移動