ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-01-04

畑作り奮闘記/2022年朝のご挨拶

畑作り奮闘記 Vol.11

昨年9月にスタートした畑作りは、なかなか楽しく充実した日々でした・・
が、やはり現実はそう甘くない。
いよいよ新しい年を迎え、厳しい寒さが訪れるとともに大きな壁にぶち当たっております(涙)

ここは本当に九州なのかーー⁉と叫びたくなるくらい、気温低下と北からの強風や霜や雪まで、これでもかというほどの気象状況に作物の成長が止まりました。
ジャガイモの葉っぱはしもやけ状態、春収穫の豆類やキャベツは枯れてしまうものも・・更に小松菜やほうれん草はいまだ芽が出ず・・
かろうじて、レタスとパセリが頑張ってます。

昨年のある日のこと、翌日が雪の予報でした。
夕方にみっちゃん先生から、「レタスにカバーとかかぶせてますか?」と連絡があり、慌ててビニール袋で応急処置。
薄暗くなった畑で、強風に耐えつつビニールと格闘(苦笑)
一晩耐えられるかと心配しましたが、今でも無事にレタスを守ってくれています。

ドタバタしながらギリギリのところで踏ん張っている感じですが、続いているのは朝のご挨拶!
日の出後に畑へ行って、「みんな、おはよう!今日も寒いね。元気出していこう~」と声を掛けるのが、私のルーティーン。
かなり怪しい人になってますが、不思議と笑顔になってエネルギーが湧いてきます!
今年も変わりなく、朝のご挨拶からのスタート。

新しい年を迎えて、改めて感じる。
「これは、私自身へのご挨拶だな・・」と。
色々と大きな壁にぶち当たっても、なんとかなりそうと思えるスイッチがONされるようです。さてさて、今年はいくつ壁にぶち当たるのだろう~と苦笑いしていますが、朝のご挨拶は続けてみよう!!

まだまだ寒い日が続きそうで作物のお世話には悪戦苦闘しそうです・・でも、失敗したら次上手くやろう~と笑い飛ばして前に進むとします。
今年はどんな収穫があるかお楽しみ~

ページ上部へ移動