ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-03-06

思いを叶える

きっかけは、姉から「鹿児島マラソン走らない?」の一言。
私は、「走る!」と即答。
こんな軽いノリですから、練習もソコソコでゴールするのがやっと・・(苦笑)
今年も中止が決まったとき、内心ホッとするかなと思いきや、やり残した感が半端なかった。
そんなことで、今年はフルマラソン走りたかったな・・という思いだけは叶えてみようとオンラインランニングイベント10㎞にチャレンジ!!

前日にコースを決めるため、車で事前チェック。
以前見つけたスコーン専門店の横にパフェの看板をみつけた~
完走したらご褒美はパフェだーー!
スタートラインも、走る参加者も分からないオンラインなのに、4年前に出場した大会前のようにワクワクする自分に笑える。

朝9:00にアップスタート。
お天気はすこぶる良かったのにびっくりするぐらいの強風で、キャップが何度も飛んでは拾いに行くという展開(汗)
そんなことで、思ったよりキツイ走り出しとなり、果たしてゴールできるか?
と、少しずつペースをつかんできたなと思った先に見えてきたのは、なんと消防車が10台近く停車して煙が辺りを覆っているという物々しい風景・・
大変なことにならなければいいなと願いつつ、コース変更するも迂回してくる車でなんだか走りずらい。
ようやく予定通りのコースに戻り、川沿いの道に出たところで自撮りタイム~
ここで、6K通過。

陸上競技場や運動公園を横目に走る道はなんだか背中を押されているよう!いい調子だ!!
そして、少年野球の試合らしき風景から聞こえてくる子供たちの声が、まるで自分を応援してくれているように思えてニヤニヤしてしまう。
気分が上がったところで、折り返しのようなコースで進行方向が逆になってみてビックリ⁉
恐ろしいほどの向かい風に泣きそうになる(涙)
脚を動かすもなかなか進まない・・「キツイーーー!」と叫びながら、さっきの川沿いが調子良かったのは追い風のせいだったのかと冷静に分析したところで、再び自撮りタイム~
ここで、8.3K付近。残り1.7Kのコースはゴールまでの距離を考えながら組み立てる。これもなかなか刺激的(笑)

しかし、若干の計算ミスでこのまま直線コースを辿ると距離が足りない・・そこで、予定のゴールを目の前にして急遽横道に入って遠回り。
そろそろ、いい距離かなとアプリを確認すると、10.17K~
やったーー!完走したーーー!!
と、見上げたら赤い鳥居。なんだか縁起のいいゴールだ~と達成感に浸りながら、三度自撮りタイム~

この鳥居は当初のゴールだったパフェのお店の裏側だから、このまま上がって行けば大丈夫と自信満々だったのに、まさかの行き止まり。
仕方ないので引き返して今度は間違いなく裏側の道に進み、ホッとしたところでご近所の犬に吠えられてビックリ⁉
よ~く見ると我が家の愛犬と同じ犬種だったので、「こんにちは~家にもお友達がいるのよ!」とご挨拶すると、今度は犬の方がビックリ(笑)
ようやく、お目当てのパフェのお店に到着~と、なんと!
まだ、openしていない・・まさかの結末に「マジか」と自分で突っ込むしかない。
自動販売機でペットボトルの水を買って、チャレンジは終了となりました。

記録は、1:12:10
ここにたくさんのことが詰まっていました。
走る前から、走った後までも・・
今年は走りたかったなという思いは叶いました。
25年ほど前に10Kの大会に出たことがありますが、58分ぐらいでゴールしています。
その時と比べるとなんともゆっくりなペースだけれど、ゴールした充実感には何の変りもないことに気付きました。
今の自分ができることをいかに楽しむか~これからはここを大切にしていきたいな。
この先、どこに向かって走ろうかとワクワクしています。

ページ上部へ移動