ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-03-21

JSAボールエクササイズ/ゆらゆらが下手くそ

「JSAボールエクササイズワークショップ」開催いたしました。
先月は積雪のため動画での自主トレとなりましたので、2ヶ月ぶりのワークに身体が反応するか・・と、ドキドキ&ワクワクの2時間。

まずは、身体の中のお話しでアイスブレイク。
春は肝臓が弱くなる時期・・セリや春菊がお勧め。ちょいと苦いのがいいらしい。
季節のお野菜はその時期の身体を整えてくれるんですね!
食べ物の話は興味津々~質問が飛び交いますが、そろそろメインへ(笑)

「今日は基本をやっていきます」と小田茂美先生から言われ、身が引き締まる!!
腰仙、仙腸関節って?
身体の仕組みを画像で見て、自分の身体をイメージして動く。
ボールに身体をあずけて、骨盤を左右にゆらゆら~しているつもりが・・
「下手くそじゃな~」
出ましたーー!小田茂美先生のボヤキ(笑)
はい。下手くそです・・笑うしかない。
そこから、丁寧にサポートしていただく贅沢な時間。
ここでしっかり股関節を整えて、正しく身体を動かすことをインプットしていく。練習が大事らしい!

この季節はぎっくり腰になる方も多いそうで、腰のケアに繋がるエクササイズを習得。
ボールを転がすように身体を使って、脊椎のスペースを作る。じっくりと繰り返した後、立ってみると骨盤の前弯が緩やかに変化して、立ち姿もきれいになっていましたよ!
最後は、脊椎を丁寧に動かす練習・・これが意外と難しい。
頸椎を粗末にしないで大切に扱うことがポイントのようです。
これは、先生のデモを動画撮影してご参加の皆さんにプレゼント。
ささやかな宿題をお渡ししました。

ゆらゆらするのが下手くそなのは、普段頑張っている証拠です。
頑張ろうとする筋肉に、まあまあ落ち着いて~と一息つかせて力を抜いてみると、思った以上に楽に身体が動いたりするから不思議です。
月に1回、しみついた身体の使い方を見直してみませんか。

次回は、4/17(日)です。
申込はこちら

ページ上部へ移動