ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-04-23

畑作り奮闘記/次へのステージ

畑作り奮闘記 Vol.13

厳しかった冬を乗り越えて、ほの風ファームは次へのステージがスタートです!

昨年末に植えた春野菜の、強風と酷寒そして霜にも耐える様子は泣けてくるほどにたくましさを感じましたよ。
特にスナップエンドウやグリーンピースは、枯れてしまった茎の先から新たな茎が~
そして、気付くと背が高くなって豆もいっぱい実ってます。
春の味を楽しみつつ、夏に向かっていよいよ動き出す\(^o^)/

まずは、定番のトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ。
夏野菜は以前虫に食べられ全滅した苦い思い出を教訓に、まずはマリーゴールドやバジルなど防虫作用のある植物を間に植えて虫対策。
どこまで効果があるのか~乞うご期待(笑)
久しぶりに苗がいっぱいの畑に訳もなくニヤける自分が怖い⁉
今年の夏はトマトやきゅうりに埋もれている景色が頭の中で溢れそう~

更に秋に向けてもサツマイモのつるを仕入れて、畑も準備OKだったので、さっそく植えましたよ!
50本は圧巻です。
みっちゃん先生にも報告すると、
「あら、早いですね。もう少し温かい方が根付きがいいですけどね。」と。
えっ⁉そうなの・・(汗)
しかも、今植えると収穫が9月初旬になりそうで予定よりかなり早い。
実は収穫時期に合わせて芋ほり大会を企画していて、他のイベントも合わせて日程調整をしてしまっているのに、どうしたものか~

しかーし、もう植えてしまったものは後戻りできないじゃないか!
芋ほり大会は成長具合を見計らって、日程変更すれば問題なし。
当初の日程には、焼き芋屋さんでもやってみようかな・・と、
やらかしたにもかかわらず、妄想が止まらない(笑)

芋ほりやってみたーいって思った方は、お知らせをお待ちくださいね。
さあ、秋まではノンストップ!
まだまだ色々とありそうで、ドキドキ~ワクワク~

ページ上部へ移動