ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-05-15

畑作り奮闘記/赤ちゃんラッシュ⁉

畑作り奮闘記 Vol.14

夏野菜の苗植えを着々と進めて、ほの風ファームの景色が変わってきました。
今回も決して順調ではなく、苗植えの後に強風と雨が続き、折れてしまった茎や育ちが遅れたものもいくつかあったので、ここは対策に乗り出すことに~

一つ一つ支柱を立てて丁寧につなぐ。
トマトには風よけのシートで囲い万全の体制。
上手くいくのか・・と、ドキドキハラハラ(笑)
気が付くとメキメキ成長してくれて、囲ったシートの中で窮屈そうに葉を広げているではありませんか!!
今は囲いを外して長ーい支柱を立てて、「どこまでも伸びてくれ~」とのびのびできる環境で、すでに黄色い花が咲いていますよ。

そしてそして、まだ成長途中ではありますが、野菜の赤ちゃんが誕生~!
なんとも可愛らしい💕
見つけた瞬間に大騒ぎする親バカ(笑)
これも自家製ならではの喜びです\(^o^)/

今朝、見つけたピーマンジュニア

苗をいただいたとき、生まれたてだったズッキーニジュニア

種まきからようやくここまでに・・大葉ジュニア

みんな、虫に負けるなーーー!
ということで、今年は虫対策の新しいお助けグッズ「ニームオイル」をゲット。

これで、夏まで乗り切りたい~
またまた虫との戦いが始まりますが、なんだかちょっと楽しみです。
経過はぼちぼちお届けしますね。

ページ上部へ移動