ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-05-28

JSAボールエクササイズ&きゅうりキムチ作り/簡単で楽々~

「JSAボールエクササイズワークショップ」
「きゅうりキムチ作り講座」を同日開催いたしました。

まずは、先日大分で行われました【野草・発酵食文化祭】での菌ちゃん先生の講座より、耳よりな情報をシェアしていただきました。
マスクの中の口は乾いていて唾液が出にくいので免疫力も下がる。
唾液を出すためには、よく噛むことが大事!
子供の頃によく言われていましたよね。
いつの間にかいい加減になっていたような・・
マスクを着ける機会が多い今だからこそ、意識したいところです。
講座前のこの時間も実はと~っても役に立つ情報満載で外せないのです。

JSAボールエクササイズは前回に引き続き、ラバーバンドを使って関節で動くを体感しました。
まず、正座の膝の位置で体の歪みを見つける。
いやいや、結構歪んでましたね。
ボールで関節をコロコロ&押圧~ここは気持ちいい!
ラバーバンドで筋肉の余計な力を抜く~これがなかなか抜けない(苦笑)
力が入る筋肉に手の平を当ててやさしく撫でてあげると・・あら⁉
楽に動けた\(^o^)/
「手当てって言うでしょう~」と言われ、めちゃくちゃ納得。
やさしく~がポイントのようです(笑)

参加者の方の質問で、今まで強くしなきゃと思っていた筋肉よりも、その裏側の筋肉の方が大事だったことが腑に落ちて、エクササイズへの意識が高まったようです。
講座最後の身体チェックでは皆さんかなりの変化に、嬉しそうな表情でした!!

午後からは、「きゅうりキムチ作り講座」

各自で準備してきたものと、小田茂美先生が揃えて下さったもので、あっという間にキムチが出来上がりました!
ほぼほぼ家にある材料で、本格キムチができることにビックリ。
そして、市販されているキムチは発酵されていないものがほとんどという情報にまたビックリ⁉

手作りって安全なことは勿論ですが、作った人の常在菌も含まれるから腸内環境には最適なんですね。
作っているときの香味野菜の香りが何とも言えず、嗅覚を刺激されました。

仕込みが終わったら、1~2週間で食べごろだそうです。
今から楽しみ~
と、その前に、先生作のきゅうりキムチの試食です。
他に、シイタケ麹で炊いた豆ごはんと自家製味噌玉、麹水も準備してくださいました。


心も体も満足のひととき・・夏に向けて準備OKです!!

次回のJSAボールエクササイズWSは6/18(土)
申込はこちら

7月以降は、定期的に発酵食品手作り講座開催を検討中です。
お楽しみに。

ページ上部へ移動