ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2022-08-31

夏の終わりに

今月は気持ちが右往左往する。

先週は自分時間を味わいたいと、京都日帰り弾丸ツアーを強行してみた。
行きたいところはピックアップしていたけれど、ルートは決めずに気の向くまま進むといういい加減な旅~
ちょとしたチャレンジです(笑)
歩いた道を振り返ってみると、なんとも趣きのある風景。しばらく眺めていた。
歩いているときは気付かなかったな・・って、気持ちが緩む。
かなりの距離を歩いたから、翌日軽~い筋肉痛というお土産付き⁉

こんな休日もアリだな。

そして、今週もう一日お休みがあったことに気付いた(笑)
ずっと気になっていた畑の夏野菜をちゃちゃっと片付けたら、収穫前のサツマイモが気になる。
草に埋もれて、もはやどこが根っこか行方不明~
つるが伸びて葉っぱが元気に育ってる!


この茎も食べれることを思い出し、収穫したのち皮むきに集中。
手の指が真っ黒クロスケになりながらも、ゆっくりとした時の流れが心地いい。
子供の頃、母がつわぶきを採ってきて一緒に皮むきしてたな~
めちゃくちゃ濃い味付けだったけど、美味しかったな~
と、記憶が蘇ってきて身体の力が抜ける。
そして、この後は何もしない休日・・

こんな過ごし方もいい。

右往左往していた気持ちは、今ここにいるようです。
先に進めないもどかしさは、後を振り返ってみたら少し楽になっていた。
この先に今の自分を振り返ったら、どんな風に見えるんだろう?
きっと味わい深い風景だな・・(笑)


ページ上部へ移動