ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-01-07

年明けはスロースタート

思い残すことなく終えた2022年
そして、2023年は家族との時間をじっくりと味わう幕開け~
何年ぶりかに同居家族との年越しは、年末TV番組もながらでしか見ず、0:00が過ぎて「新年あけましておめでとうございます!」というアナウンスを聞いたら、もう眠い・・(苦笑)

元旦から3日まで実家に帰省
昨年からは愛犬も同行しての高速道路移動で、大荷物と共に安全運転。
途中休憩をとりながらゆっくりと・・
今回帰省の最大のミッションは、施設に入所している父を実家に連れて帰る!
車椅子の父をどうやって2階へ移動させるか?
事前にシュミレーションしてパターン3まで考えていたのに、現実はなかなか上手くいかず、どうする・・
と、父自身が以前やっていた方法でやろうとして、周りがそれをサポート
なんとか2階にたどり着いて、いつもいた場所に戻った父は表情豊かに言葉もたくさん出てくる。
わずか2日でのお世話もかなりの体力を使って、筋肉痛も半端ない(笑)
ただ、娘としての役割~思い込みではなく、私がしたいと思ったことができたかもしれない。そう、最大のミッションは完了ーーー!

自宅に戻って、ようやく初詣
ここは変わらず、地元の大興善寺へ~
片道3㎞を行きは夫と歩くも、冷たい向かい風に言葉もなく黙々と脚を動かす。
若干息を弾ませながらたどり着いた先は、
木々が根をはう大地、湧き出る水、降り注ぐ太陽の日差し、透き通った空気・・
やっぱりここは心地いい!!
只今、ここでの企画妄想中(笑)
今年は、色々やっちゃいますよ~

この後、走ってjog初め~と意気込んだのに、ハプニング発生⁉
まあ、ここも想定内です。
まずは、3月のフルマラソンに向けてコンディションを整えつつ、走りたいという気持ちに正直に練習する。
ということで、現在2日しか走ってませーーん(笑)
頻度や距離はあえて決めない自由な感じが良さそう~
こちらはゴールする姿をイメージ中\(^o^)/

今日は七草
朝には間に合わなかった七草粥は昼に作り、ギリギリセーフ・・ということにしておこう。
今年は、季節を味わう一年にしたい。
七草粥もそのひとつ。これからじっくりと味わいます。

ゆっくりとスタートした2023年
大地に足を着き、太陽のエネルギーを全身で浴びて、風や空気を肌で感じながら、日々を過ごしていきたい。
少しは熟成するかな・・
皆さま、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。


ページ上部へ移動