ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-02-06

シナプソロジーインストラクター養成コース/思いは繋がる

ほの風honokaにて、
シナプソロジーインストラクター養成コース初開催しました。

佐賀県在住の教育トレーナー3名での開催は2回目。
ちょうど1年前はコロナ感染状況のため開催直前でオンラインに変更。
ようやく実現したリアル開催です!
私にとってホームグラウンドのほの風honokaでの養成コースは、準備も1からのスタートでしたが、これがなかなかワクワクする(笑)
当日をイメージしながら、テーブルの配置やPCの接続、講座中は集中しながらもホッとするスペースがあると良さそう~とシュミレーション。
まあ、イメージは色々と膨らむけれど、実際はビックリするような演出はできず、いつもの田園風景と和風の空間がちょっとした特別感だったかも・・

少人数ということもあり、和やかな雰囲気でスタートしたものの、それぞれの思いも熱く濃い~~時間となりました。
参加者の方の明確なビジョンに前のめりな講師たち。
伝える声のトーンも高くなる(笑)
指導ドリルでは、参加者役で演技でもなく普通に混乱⁉
現場では、こんなことが良く起こります・・とフォロー(汗)
この空気感がリアルならではなのです!
参加者も講師も脳が活性化した1日目。

試験に向けての2日目は、緊張感が漂うかと思いきや・・
昨日のご自宅での洗濯エピソードをお話しされながら、「家事は脳を活性化する」というオチまで付く(笑)
その後もご自分のペースを保ちつつ取り組まれていて、時折聞かれる鋭い質問に教育トレーナーそれぞれの角度からお応えしつつ、試験も無事終了。

最後はご自分のビジョンをもう一度言葉にする。
ご自分のやりたいことと新しい事業に生かしたい~応援したくなるビジョンでした!

2日間を終えて、私自身の思いも明確になったかもしれません。
1年ぶりにタッグを組んだTEAM佐賀のメンバーは、その思いを叶えるために大切な存在。そして愉快な仲間たち~♫
3年目はどんな展開になりますやら・・


ページ上部へ移動