ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-03-08

フルマラソンこぼれ話 その1

5年ぶりのフルマラソンチャレンジ
2回目でしたが、前回とは全く違う展開となりました。
始まる前から終わった後までの色々を綴ってみます。
シリアスとコメディが行ったり来たりする話にお付き合いくださいませ(笑)

鹿児島マラソン2023当日2日前
最後の練習を終えて、翌日からの移動の準備~
持って行くものはほどほどまとめていて大した荷物ではないはずだったのに・・
気付いてみると用意したキャリーバッグにはまったく入らず、当日使用予定のリュック(結構デカい)とキャリーバッグという2泊3日とは思えない大荷物。
軽い筋トレレベルの重さにビックリ⁉
そして、父のための応援グッズも手作りしましたよ!
自分を応援してもらうためのグッズを用意する自分にちょっと笑えるけれど、徐々に弱っている父に応援して欲しいという娘としての勝手な思いがテンコ盛りなのです(笑)

その夜は早めに就寝、翌日5:30起床という大会当日を想定してのシュミレーションまでやってみた!
意味があったかは分かりません・・

鹿児島マラソン2023前日
準備した大荷物を抱えて、新幹線での移動。
鹿児島に到着後、まずは父のもとへ。
さっそく、応援グッズを渡して「はいポーズ!」
なかなかの笑顔を見せてくれました。

さて、そもそも5年前にフルマラソンへ参加したのは姉から誘い。
コロナの影響で3年中止になっても、あきらめずにエントリーし続けたのは、姉とのやり取りがあったからかもしれません。
その姉と合流して事前受付を済ませ、手にしたビブスナンバーは「10894」
894→「吐くよ(ハクヨ)?」ヤバい・・いえいえ、「早くよ(ハヤクヨ)⁉」にしておこう・・と、ひとり言(笑)

明日はどうなるか想像がつかないので、この日のうちにもてなし会場も楽しんでおこうとウロウロする。
鹿児島と言えば、焼酎~ということで、いきなりお土産を自宅に発送!
まるで観光客のように特産物を物色。
最近は帰省しても大したお土産も買ってなかったなと、しみじみ・・

マラソン前夜の食事はパスタorうどんorお餅?
普段は炭水化物をあまり食べないけれど、ここ一週間はカーボローディングを意識して食事も調整していた最後のメニューは、ウナギ⁉
大丈夫か~?と思いつつ、ご飯食べるし、まぁローディングしていたかも怪しいし、美味しいものを食べて気持ちを上げるのもいいかもしれない、という勝手な持論で納得。

明日の最終準備を終えて、スマホのアラームを5:30にセット。
2時間おきぐらいに意識が目覚めるという夜を過ごして朝を迎えました。

いよいよ本番です~



ページ上部へ移動