ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-05-29

最終章

佐賀県初開催
「エピローグセミナー」
ほの風honokaを会場として使っていただきました。

ペットちゃんとの物語~大切な最終章を考える時間
縁起でもない話もする・・少々気持ちが揺れるかもしれない・・
だからこそ、のどかな風景や聞こえてくる鳥のさえずり、吹いてくる風を感じる空間に身を委ねてみる。
耳を澄ますと、鳥だけではなくカエルの鳴き声も聞こえてきて表情が緩む。
少しづつ、皆さんの気持ちもほぐれてご自分を解放しているように感じました。

自己紹介タイムでは、ペットちゃんの人年齢を確認してみてビックリ⁉
思った以上におっさん・おばはんだったという真実(笑)
そして、うちの子の自慢話では全員がデレデレの親バカぶりを発揮!!
当然です~(^^♪
大切な家族だから楽しいだけでなく、不安なことも色々あるんですよね・・

途中の休憩時間は、たたみスペースでほのぼのお茶タイム~
予定時間をオーバーするほど、お話しが盛り上がりました(笑)

講師のペット納棺師:吉田麻美氏の体験談は皆さんの心に響く
我が子の終末期に大切にしたことは、望む生き方に繋がっていくことを知り、自分が大切にしていることをディスカッション
ここでは、奥底にある感情が少しづつ込み上げてくる・・
それでも、言葉にすることで本当の気持ちに気付いたり、不安が軽減されたり、なんだかスッキリした自分もいたりしました。

終わってみたら、早く我が子に会ってギューってしたい!と全員思っていたようです。
いつかは来る最後の日に、「ありがとう」で送り出すために、今過ごしているこの時間を大切にしたいという思いで溢れました。

セミナー終了後、皆さんでしばらくお話しが続いていましたよ。
心地いい空間を感じていただけていたら、オーナーとして嬉しい限りです。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

ページ上部へ移動