ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2023-10-01

お帰りなさい/五感を味わうプチリトリート

のどかな田園風景を目の前に、
五感が目覚める~そして集中するひととき。
今月より通常openいたしました「五感を味わうプチリトリート」

お帰りなさい
7月にトライアルプランでお越しいただいた皆さんの再来です。
今回は秋スペシャルのmenuをお届け~

サツマイモ掘り、焚火、月YOGAと秋を満喫するプランは雨が降らないことが絶対条件
週間予報では全く問題なかったはずなのに・・
前日の予報で晴のち雨⁉
雨はいつ降る?
なんと16:00~18:00ドンピシャ(涙)
朝は快晴、昼過ぎても雨の気配はない。
しかし、皆さんが来られる時間が近付くと雲が厚くなってきた💦
雨が降った時のプラン2も準備しつつ、皆さんをお待ちする。
まだ、雨は降り出していない・・なんとかサツマイモ掘りまではできるか!と思ったタイミングで、一通のメッセージ
「渋滞で30分ほど遅れます」
これでプラン2に変更決定か?と、空を見上げつつ時を過ごすこと30分

間に合ったーーー!
皆さんが到着~
来られる道中は土砂降りの所もあったようですが、なんとか曇り空でお迎えできました。
まずは、ほの風の空間でウエルカム
今日のお飲み物は「麹水」水代謝を高めてくれるそうですよ!
予定では、もう少しゆっくり過ごしてからのファームワークでしたが、雨が降る前にと慌てて畑へ移動

手袋とスコップを持って土を掘りだす。
今年のサツマイモは長雨と猛暑であまりたくさんの実がつかなかったので、若干苦労しながらイモを探してもらいました。
「わー、あった!あった!!」「見て見て、こんなに大きい!」
賑やかな声が飛び交います。
土の中からはミミズやアリなど虫さんたちもたくさん出てきましたが、皆さん動じることなく掘り続ける姿はたくましい(笑)
ほどほどの収穫を袋に詰めて空を見上げると、雨はまだ大丈夫⁉

畑の横で焚火&焼き芋
ここで、助っ人我が家のメンズ登場!
焚火担当の次男と焼き芋担当の夫(笑)
焚火を囲んで秋の気配たっぷりの時を過ごす
柔らかい炎に癒されますね~主催者の私までがゆったりと椅子に座ってくつろいでました😅
焚火と言えばマショマロ、そして熱々の焼き芋も味わって、お腹も満たされる~
ここに月が見えれば言うことなしでしたが、これも自然の出来事です。
いよいよ、ポツポツと雨落ちてきた・・

月YOGAは、ほの風スタジオで窓から夜空を眺めながらのひととき
照明を落としてみると、これもなかなか幻想的
雨の音や虫の声も聞こえるほど、日常の気配を感じない静寂
最後は月礼拝も体験していただき、ご自分に集中。
終わった後、「眠~い」
YOGAをすることはお伝えしていましたが、誰一人ヨガマットを持って来られてないというオチにも癒される(笑)

現実は上手くいかないことも色々あるけれど、自然の中に身を委ねてみるとなんとかなりそう~と肩の力が抜けるようでした。
ご参加の皆さんの一瞬一瞬を楽しむ姿が印象的で、素敵な生き方だな・・とニヤニヤする私。
次回はどんな瞬間を作り出そうかと妄想しております。
気になる方は、ご連絡くださいませ。

次回は、10月28日16:00~開催です。

ページ上部へ移動