ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2024-02-06

シナプソロジーインストラクター養成コース/新しい刺激

北九州市黒崎にて
シナプソロジーインストラクター養成コース開催しました。
2024.1~新しくスタートした事前課題版です!
受講者の方々は、受講前に事前学習に取り組まれるので当日の講座時間がグッと短縮されました。
新しい試みはたくさんの刺激がありました~

事前学習に取り組んでからの受講という前向きな受講者の方々は、皆さんパワフルでした!
鹿児島市から新幹線で来られた医療関係のお二人
お子様の保育園お迎えギリギリまで自主練習された普及員の方
既にインストラクターを取得され再受講でスキルアップを目指す介護関係の方
それぞれの環境の中でシナプソロジー®を活用したいという思いが熱~い4名と認定インストラクターを目指す2日間の始まりです。

TEAM*ON~おん~のパートナー尾中美穂アドバンス教育トレーナーとの養成コース開催も回を重ねてきましたが、今回はちょっと様子が違う⁉
何しろ私たちも初めての試みで、受講者さんにも負けず事前の打ち合わせをあーだこーだ言いながら念入りに重ねました。
こう見えて真面目な二人なのです(笑)
もちろんお楽しみも仕込んでますよ~

一日目
ウエルカムで盛り上がってしまい、スタート時間が過ぎていた⁉
まずは、シナプソロジーやってみよう!
声を出し、苦笑い&大笑い、ドヤ顔や変顔?で緊張感はぶっ飛びました\(^o^)/
その後のレクチャーやドリルもやる気満々で取り組んでくださって、あっという間に終了~それからも試験のために自主学習

二日目
昨日とは違って、スタート前は静けさの中テキストに向かう皆さん
集中する姿はカッコ良かった!
新しい種目の指導練習がなかなか上手くいかない・・
それでも、笑顔で前向きにチャレンジする
いよいよ試験が近付き、最後の練習時間
これまでになく緊張感が高まってくる
「緊張しますよね~」と私たちもやや心配になっていたのに、いやいや試験本番は全員堂々とやりきった!!
度胸あり過ぎです(笑)
終わった後の笑顔がサイコーでした。

最後は自分たちで作るシナプソロジー
こんなこともできるあんなこともできる~とボールを使ってみた!
「1・2・3」の3でボールを弾ませたはずが・・
ボールは床にペタっと張り付いて戻ってこない⁉
全員で大笑い💦
色々混乱しながらも使えるエクササイズの完成~
まさに脳が活性化した瞬間でした。
こんな風に楽しみながら作り出したエクササイズが皆さんの周りに広がる光景が目に浮かんで、ニヤニヤする講師二人はかなり怪しい(笑)

最後は、自称北九州観光大使(誰?)からのお土産で盛り上がる~
新しい刺激がてんこ盛りの2日間でした。
事前学習という課題に取り組んでくることで、講座内容も理解しやすく試験へのプレッシャーも若干軽くなる・・かもしれません。
事前課題版シナプソロジーインストラクター養成コースは、2024.9.7~8に北九州市黒崎で開催予定です。
近日公開!お楽しみに!!

ページ上部へ移動