ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-02-26

麹ちゃん、ようこそ~

先週の土曜日に、仕込んだ発酵調味料。
毎朝、「おはよう~!」と声をかけながら混ぜてました(笑)
1週間程度でできる予定でしたが、このところ暖かい日が続いたせいか、
少し早めに仕上がりましたよ!!

塩麹、醬油麹、玉ねぎ麴の3兄弟。

麴は生き物だから、成長する過程も楽しめるのです💛
色や香りが変わったり、お米の粒が柔らかくなったり~
その様子を眺めているだけでニヤニヤしてしまう😆
傍から見ていると変な人だと思われそうな光景ですが、
不思議にこうなるのです・・

まるで子育てしている気分でした。
現実の子育てはすっかり卒業しましたので、
これは、お孫ちゃん⁉
いやいやかわいい麴ちゃんです(大笑)

麴ちゃんは美味しいお料理に変身するらしい\(^o^)/
ということで、さっそく作りましたよ!

大根のべったら漬け風、醤油麹なめ茸、麹チャーハン、玉ねぎ麴の野菜スープ・・


作り出したら止まらない💦
ほかの調味料をほとんど使わずに、めちゃめちゃ美味しくできました✨✨

そして、私の腸にはすでに麹パワーが働いてくれているようです!!
これは、もうやめられない。
献立のレパートリーも増えそうで楽しみです。
次の仕込みを計画しておこう~♫

ページ上部へ移動