ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-04-15

大失敗だった⁉

子育て裏話 Vol.1

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

4年前の7月・・結婚25周年のお祝いをしようと家族4人で外食しました。

長男23歳、社会人1年目。次男16歳、高校2年。
高校球児2人目の最終章に入った頃です。
長男は大学入学と同時に家を出ましたので、久しぶりに家族が揃う時間は母親にとって幸せなひととき~✨✨
やっぱり野球の話題で盛り上がる!!

話はさかのぼって、子供の小学校の頃へ・・
すると、長男からの衝撃の一言。
「夏休みのお母さんが作った計画表イヤだった~(>_<)」
さらに、次男からも一言。
「俺は、お兄ちゃんは・・って言われるのがイヤだった💦」

今頃??と、少々呆れて反撃~(笑)
「イヤだったら、その時言えばよかったのに・・」
すかさず、息子2人が
「そんなことお母さんに言えるわけないじゃん!!」

どういうことでしょう??
つまり、怖くて反論なんかできないってことですよ⁉
「えーーーっ、じゃあお母さん子育て大失敗じゃないかーー💦」
と、みんなで大笑い😅😅

私の本心としては大失敗なんてかけらも思っていませんでしたから、若干のショックはありましたが、ここで笑えるってことは間違いなく成功だ!!と自画自賛~(笑)

振り返ってみると、決して器用ではなかったな~と思います。
野球で言うと、ストレートしか投げられないピッチャー。しかもスピードはそこそこあるけどコントロールが悪いって感じでしょうか・・
笑ったり、泣いたり、怒ったり、まあ色々ありましたね。

母親としてのスタートは、初めての妊娠期間を数週間で終えてしまうという、想定外の出来事でした。
ここまでの人生の中で一番泣いたことを思い出します。


ページ上部へ移動