ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-04-17

ビッグベイビー

子育て裏話 Vol.2

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

新たな命が育たなかった現実を受け入れるのには少し時がかかりました・・
「よくあることです」とセカンドオピニオンの医師から言われ、無理やり気持ちを切りかえた記憶が蘇ります。
この時、命が誕生するって当たり前ではなく、本当に凄いことなんだと感じましたね。

数か月後、超音波の画像で長男の心音を確認した時はホッとしたと同時に、このまま無事に育ってほしいと祈る思いでした。

幸いにも何の異常なく順調に成長してくれて、3610gというビッグベイビーで誕生~!!
新生児っぽくない、しっかりした体格だったので、新米ママにとっては扱いやすかったかもしれません(笑)
その分食欲も旺盛でしたから、母乳+ミルクをきっちり3時間毎に要求されて、なんだか授乳の合間に日常生活をしているような毎日でした💦

更に抱いていないと泣くという状況で、日中はほぼ抱き続け、さらに朝方4時頃に必ずぐずる・・という悪夢のような新生児期を経験します。
この時期は実家にお世話になっていましたので、母が「魔の4:00だね・・」って苦笑いしながら長男を自分の布団で寝かしつけてくれました。

誕生から1ヵ月ちょっとで自宅の千葉県へ戻る予定の直前に熱を出し、病院に連れていくと「ヘルパンギーナ」というウイルス性の夏風邪。
母乳やミルク以外で初めて口にしたのが薬という驚きの事実⁉
しかし、本人は初めての味に舌をペロペロさせて味わっていましたね(笑)

症状も落ち着き、飛行機~電車を乗り継いでの帰宅でしたが、
電車の中で泣き出し、途中下車・・近くのデパートに入りベビールームで授乳🍼
自宅にたどり着くまでにすいぶんと時間がかかりました・・

いよいよ、親子3人での生活がスタート!!
ここで、新米パパが大活躍です\(^o^)/

ページ上部へ移動