ほんのりとした 風が揺れる 心地いいところ

ほの風honokaロゴ

ブログ

2021-04-21

苦戦続き

子育て裏話 Vol.3

このシリーズは子育て下手な私の奮闘記を綴ります。
失敗の連続・・身体を張って乗り越えた・・(笑)
あるある~満載の裏話にほっこりしてくださいませ💕

長男の子育て初期は千葉県在住でしたので、頼る身内は夫以外いませんでした。
27年前に育メンというワードはありませんでしたが、間違いなく育メンでしたね!!

里帰り出産から帰宅した初日の入浴から大騒ぎです💦
夫のめちゃくちゃ大きい手は、息子の身体を楽々支えられてGOODでしたが、反面ガーゼで顔を拭く動作には向いてなく、私のダメ出しに汗だくで対応・・
入浴終了後は、親二人がくたくたになってました(笑)

抱いてないと泣くのは変わりませんでしたので、食事も交互に抱っこして一人づつ食べた後、「片付ける?抱っこする?」と役割分担。
夫は決まって、「片付ける!」と選択するのです😅

生後4~5か月ぐらいからアトピー性皮膚炎で、眠れない日々が続きます。
顔の湿疹かかゆくて私の胸に顔を押し付け擦るようにするので、私の服が血液で汚れるほどでした。かゆくて泣く息子を抱きしめて私も一緒に泣きましたね・・

私の復職を機に、10か月で保育園へ通いますが、ここでまた試練が訪れます。
とにかく保育園に慣れない息子は、朝預けるときに1年間泣き続けました💦
日中も一人の先生にしか慣れずに、「トイレにいくのも大変です・・」と言われる始末。熱もよく出して、毎週小児科にお世話になっていました。

あるとき、ようやく3人で旅行に行けるかな~と伊豆へのプランを予約して、いよいよ明日出発・・という前夜に嘔吐と発熱でプランはキャンセル。しかもキャンセル料が半額という現実に少々くじけそうでした(>_<)

と、まぁ色々苦戦続きの育児生活。
なかなか子供に目線を合わせられない私は感情的になることも多々あり、自己嫌悪・・そんなダメ母にも「ママ大好き~💛」と抱き着く息子に何度も救われました。

3歳の誕生日を前に、転勤で夫の実家佐賀県へ引っ越します。
家の周りが田んぼだらけの環境に、素早く馴染んだのは息子の方でした⁉



ページ上部へ移動